プロフィール

もこねえ

Author:もこねえ
11歳年下のダンナ様をもつ、ぐうたら主婦でおいしいものが大好きな重量級夫婦。

夫婦とも東京生まれで、現在は温泉地にどっかりと生息中。

可愛い猫と鳥が好き。
聖飢魔IIとカズシ様、そしてダンナ様と美味しいものをこよなく愛する「モコねぇ」です


ひこまた


最近のコメント


princess


最近の記事


食パン


FC2ブログランキング


 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
ヒマワリが、放射能汚染された土壌の浄化に効果があるとされている。

植物には根っこから土壌の放射性物質を吸収する者もあるそうで、
その中でもヒマワリが最も吸収の効率が良いのだという。

30年以上かかる土壌の放射性物質の除去までに30年以上はかかると言われる場所でも、
わずか20日で95%以上を除去したという記録が残っている。

1995年に米ラトガーズ大学のスラビック・デュシェンコフ博士ら旧ソ連出身の植物学者達が、
チェルノブイリ原発から1キロ離れた池で20種類の植物を栽培し、
ヒマワリがセシウム137を根に、ストロンチウム90を花に蓄積することをつきとめた、
という研究報告がある(日本テレビ系(特命リサーチ 200Xより)。

これはファイトレメディエーションと呼ばれ、植物が持つ自然の能力を活かした
環境汚染の浄化技術で、現在も研究が進められている。
=ここまで=



…ヒマワリ祭り開催になるか?



スポンサーサイト

コメント

■ 

親戚の方へ物資を届けることが出来たのですね!
こっちはまだちょっと…らしいです。
今回のことで、今まで以上に人のつながりの大切さを確認してます。

ひまわり!なんて凄いの。うちでも育てようと思います。
ほかには活性炭?が効くそうです。炭もなんて凄いの!
先ほどNHKのニュースでみました。

水の汚染とか怖いこと続きで、げっそりしてしまいます。
原発があるとこんなにも怖い。でも原発がないと本当に困る。
電気も貯金できたらいいのに…

■ つねじ様

ほんと、各家庭でも電気をためておければいいのに…
もっと国に頑張っておらってソーラーパネル助成金お願いしたいところです

うちもヒマワリ植えようかな^^

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。