プロフィール

もこねえ

Author:もこねえ
11歳年下のダンナ様をもつ、ぐうたら主婦でおいしいものが大好きな重量級夫婦。

夫婦とも東京生まれで、現在は温泉地にどっかりと生息中。

可愛い猫と鳥が好き。
聖飢魔IIとカズシ様、そしてダンナ様と美味しいものをこよなく愛する「モコねぇ」です


ひこまた


最近のコメント


princess


最近の記事


食パン


FC2ブログランキング


 
 
支援物資と言っても東京にいる身内に送っただけですが…

まず

地震当日。

2時過ぎに起きたダンナはネットを見て笑っていました。私はmixiのアプリで遊んでました。
ふいに感じる目まいに似た感覚。
ねえ、地震!と告げても、ん~?気のせいじゃね?…ノンキなダンナです。
数秒後に、あっ揺れてる!と気づいたダンナ。あんたは絶対逃げ遅れるタイプだよ。

こちらは、ゆら~りゆら~り…と長い波長?でゆっくりと揺れました。
まるで大きな船に乗っているみたいでした。

とりあえず玄関を開けて避難路を確保
近所の家から「震度7だってよ!」の声が

揺れが収まったところで部屋に戻ってテレビをつけると…………



そうこうしてるうちに
津波警報が出ました。

ノンキなダンナのケツを叩いて高台に移動。
港に停泊している遊覧船、でっかい船(砂利運搬船&サルベージ船?)が沖に向かって動いていきました。

高台について海を見下ろすと、小さい漁船が隊列を作って沖合いに集合。
車のテレビとiphoneのラジオ、携帯の地震&津波速報を駆使して情報収集。

津波は70cmでした。
目の前の小さな川がちょっと増水しました。



13日の夜、イトコのお嫁さんからメールが来ました。
ちょっとしたやりとりの後「スーパーに物がない」と聞き…
まあ大人だけの家庭なら、大変だねぇ。で終わるのですが、2歳の子がいる!

すぐ佐川に電話するものの、今日の集荷は終わりです。持ち込みされても発送は明日です。
と言われて、翌日発送しました。
遅れることなく到着して安堵しましたよ…

ダンナの友人家庭には米を送りました。

サイレントヒルの方が物流がしっかりしてるなんて想像もつかなかったぜ

まあ、火曜日の今日、スーパーから米が消えてたけどな!
皆さんどこかに送るらしくてサービスカウンターに荷物山積みだったよ

ウチは家庭用精米機があるので玄米を10kg買った
餅を2kg買った

この混乱いつまで続くのだろうか…









スポンサーサイト

コメント

■ 

もこねえ様、こんにちは
静岡で大きな地震があったようですが、大丈夫でしょうか。
取りあえず私にもできることとして、募金と献血
三点セット(携帯ラジオ・ペンライト・単三電池)を送る活動にも参加させていただきました。
もこねえ様ご夫妻と関係者の方のご無事をお祈りしています

■ がんも様

こちらは大丈夫です。東部は5~6でしたがここいらは震度3でした。余震も津波もなく安心しました。
玄関先に脱出セットを置いてあるのですがイザとなったら持ち出せるかどうか…
小さいですが募金は続けていきたいと思います。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


