プロフィール

もこねえ

Author:もこねえ
11歳年下のダンナ様をもつ、ぐうたら主婦でおいしいものが大好きな重量級夫婦。

夫婦とも東京生まれで、現在は温泉地にどっかりと生息中。

可愛い猫と鳥が好き。
聖飢魔IIとカズシ様、そしてダンナ様と美味しいものをこよなく愛する「モコねぇ」です


ひこまた


最近のコメント


princess


最近の記事


食パン


FC2ブログランキング


 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
某サイトで見つけたポテトサラダ。マヨネーズをつかってないのでヘルシー♪


秋はじゃがいもの美味しい季節です。

レタス、いんげんの緑、半割りの茹で卵のオレンジ、黒オリーブ、
紫玉葱、プティトマトの赤、など…。好みに合わせていろどり野菜を使いましょう。

先ずポテトサラダをつくります。
丸ごと茹でたポテトをぬれ布巾をつかって皮をむき、6~7ミリの半月に切ります。
ドライベルモット、酢を熱々のポテトにふりかけ風味をつけます。

晒し玉葱、ケーパーとを、マスタードの入ったビネグレットソースで和えます。
紫玉葱は薄切りを少量の酢で和え、美しい色に発色させます。

他にツナの油漬け缶詰、油を切ります。
そして、アンチョビ少々。塩漬けひしこ鰯は強いアクセントとなります。

以上の材料を大きな鉢又は皿に彩りよく大まかに盛り合わせます。
盛り付けに”きまり”はありません。
円にぐるっと盛りつけるより、幾つかを塊りにしてポンポンと高さをつけて盛り合わせてもいいですね。
最後にエシャロットとパセリを合わせたビネグレットソースを廻しかけフランスパンとどうぞ。


ベルモットのかわりに白ワインか日本酒でもいいんじゃないかな。

ビネグレットソース(フレンチドレッシング)の作り方
フレンチマスタード・大1 塩・小1 コショウ・少々
白ワインビネガー50cc
オリーブオイル150cc
↑書いてある順番に混ぜあわせてできあがり。

面倒なときは野菜をチンしてこのソースかけるだけでも美味しそう^^
あっさりしたササミや魚のホイル焼きにもあいそう






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。