プロフィール

もこねえ

Author:もこねえ
11歳年下のダンナ様をもつ、ぐうたら主婦でおいしいものが大好きな重量級夫婦。

夫婦とも東京生まれで、現在は温泉地にどっかりと生息中。

可愛い猫と鳥が好き。
聖飢魔IIとカズシ様、そしてダンナ様と美味しいものをこよなく愛する「モコねぇ」です


ひこまた


最近のコメント


princess


最近の記事


食パン


FC2ブログランキング


 
 
さてさて。チェックインも済ませたことだし散歩&ゴハンに行きましょう。

風が強く、たまに霧雨の舞う中お散歩。
小樽運河…風情があってイイ景色だ~

景色はダンナのケータイで撮ってもらいました。12Mで撮ればかなり綺麗に撮れるはず。

ゴハンはどこ入っていいか迷ったので、いちばん近くにある「小樽運河食堂」へ。
いくつかの店舗がまとまって入ってる場所です。気になっていたお店へ突撃……あれ?…本日の入荷分終了につき閉店。…じゃあ第二候補の……うっ、ここも終了。じゃあ三番目の…うううう終了。

しかたない。開いてるとこに行こう。てか3時じゃもう遅いのか…

頼んだ海鮮5色丼
437A.jpg
カニはあまり好きじゃない私たち。しかしこのカニは美味しくいただけました。それにしても、エビのウマイことウマイこと!イクラとウニも美味しかったです。しかし、感動するほどではない。

もうひとまわり散歩して、ダンナたっての希望でラーメン屋へ。
436A.jpg
しょうゆラーメン

ダンナの塩ラーメン
435A.jpg
あっ。ダンナの大黒様のよーなハラが…

しょうゆラーメンとっても美味しかった!でも空腹で食べたかった…。半分ほど食べたところでダンナにパス。

あんな時間にラーメン食べたので、夕食はちょっと遅め。どこで食べるか、まったく決めてません。
散歩したときに見つけた「TVチャンピオン優勝の店」へ行こう!と、ダンナ。
そこまで歩くつもりで外へ。

しかし、外へ出たところで私の「ゴハンセンサー」が作動。センサーが指す先には小さいお寿司屋さん。
優勝の店は明日の昼にして、今夜はここにしよう!とお願いして、店内へ。

店内は炭で魚を焼いた香ばしいニオイがただよっています。
小樽ビールで乾杯。
焼きホッキ
433A.jpg
焼きほたて
432A.jpg
ヒモを食べちゃってから写メしてないことに気づいたの…

寿司。大トロ・中トロ・甘エビ・ボタンエビ・中トロを注文。
431A.jpg
シャリが絶品!転がっちゃっても醤油つけても1粒も乱れないのに口に入れるとパラ…っとほぐれる。また味もいい!酸っぱすぎず甘すぎず、ほんのわずかにコンブダシの香りがしました。

うにイクラ丼
430A.jpg
昼間のウニとは比較にならないほど美味しかった。感動して涙出そうなくらい美味しかった。
ねっとりと心地よく舌にからまる身は、濃厚でクリーミーで甘く、深いコクと爽やかな後味を残して消えていきます。飲み込んだ後にふわっと立ちのぼるウニの香り。イクラとの相性が悪いわけがない。ウニをよけておいて、イクラとゴハンを食べながらちょっとづつウニを食べていきます。ラスト5分の1程度の酢飯を残し、大事にとっておいた半分ほどのウニをゴハンにからめて残ってるイクラと共に豪快に食べます、食べつくします。
ぬあーーーーー幸せーーーーー!

…続く





コメント

■ No title

もこねぇさん、北海道行かれたんですね~♪
前日も素敵なホテルでディナー
北海道でも、豪華な食事・・
うーん、羨ましい♪
続き、楽しみにしてまーす♪

■ そら様

北海道まであっとゆーまでした。正直、帰ってきたくなかったです…(=_=)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


