プロフィール

もこねえ

Author:もこねえ
11歳年下のダンナ様をもつ、ぐうたら主婦でおいしいものが大好きな重量級夫婦。

夫婦とも東京生まれで、現在は温泉地にどっかりと生息中。

可愛い猫と鳥が好き。
聖飢魔IIとカズシ様、そしてダンナ様と美味しいものをこよなく愛する「モコねぇ」です


ひこまた


最近のコメント


princess


最近の記事


食パン


FC2ブログランキング


 
 
はやいもんですねぇ…
9月ですよ、9月。

だがしかし
いっこうに涼しくならないのは何故だろう

夜~明け方はなんとなく涼しいですが、昼間は…もう…
部屋の中で溶けてますぜ

来週、北海道に行くのですが…
予想最高気温28~30℃って…。こっちと変わらないじゃん!

楽しみにしてた小樽運河、オルゴール、ガラス細工…
うに、ラーメン…
札幌では本場の味噌ラーメン、雪印パーラー、スープカリー、うに
かに、えび、いくら、うに

どんだけウニが楽しみなんだ!って突っ込まれそうですね^^

前日は羽田空港直結のホテルに泊まり、翌日午前中の飛行機に搭乗します。
…なんと、ダンナは飛行機初体験!

私は自分で搭乗手続きをしたことがありません。
しっかり者の友人にまかせっきりでした。

こんな2人が無事に飛行機に乗れるのだろうか?
そして食べるものしか目当てのない2人がちゃんと予定をたてて観光できるのか?


前途多難
不安要素満載

まあ…
なんとかなるでしょう。

飛行機にさえ乗れれば…





スポンサーサイト

コメント

■ おお!すばらしい。羨ましい。

小樽は元ヨメと京都以外で初デートした場所です(札幌の住人やったんで)。
その後も何度も行った、懐かしい場所です。

北一ガラスはランプの部屋(呼び名は忘れましたが、壁一面にランプが点ってる)の喫茶室とか、私がごっつぅ気に入ったのは『ムリーネ』と名付けられたガラスの輪切り風ペンダントトップ。
最近はあちこちのガラス工房でも作ってるけど、ここのはちゃんと『北一』という文字までガラスの中に封じてあるのが他と違う特徴。

グラススタジオ・イン・小樽もいいですよー。
近くの喫茶店で、まだそこしかなかった抹茶オーレを飲んだなあ…
あれっ。たしかそこで婚約指輪渡した記憶が。ずっと忘れてた(笑)

JRの小樽駅も、もし観られたらぜひ夜にご覧ください。駅舎の壁一面にランプが点るのです。

食べる方ですが、夏もあるのかな?『かすべ』という小型のエイの料理もおすすめ。シャリシャリしたエイヒレ独特の食感で、味噌汁や煮付けがすごく旨かった。うーん、それは2月やったからもしかしたら冬の味かなあ。
石原裕次郎が通ったという、同じ『かすべ』って名前の居酒屋もあるはず。
どーってことないけど、駅近くに『小樽ぱんじゅう』なんて甘味も。
楽しんで下さいねー。

■ No title

こっちでも連日30度超えですし、北海道のほうが気温が高い日があったりします。
熱中症などお気をつけくださいね。
小樽素敵ですね♪素敵なご旅行になりますように。

■ つねじ様

ああ…やはり暑いのですね。
ちっとは涼しいかなぁ~と期待してましたが^^;
しかし台風が直撃しなくてよかったです

■ よろづ屋TOM様

おおおお…
貴重な情報をありがとうございます。
居酒屋には行ってみたかったので、かすべに的をしぼります。ネットの情報は膨大にありますが、信頼できる方の情報のほうがうれしいです^^

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


