プロフィール

もこねえ

Author:もこねえ
11歳年下のダンナ様をもつ、ぐうたら主婦でおいしいものが大好きな重量級夫婦。

夫婦とも東京生まれで、現在は温泉地にどっかりと生息中。

可愛い猫と鳥が好き。
聖飢魔IIとカズシ様、そしてダンナ様と美味しいものをこよなく愛する「モコねぇ」です


ひこまた


最近のコメント


princess


最近の記事


食パン


FC2ブログランキング


 
 
今回はうまくできました!
440AA.jpg

焼き目はちょっと焦げてるけど、とても美味しかったです^^


キャベツをひたすらみじん切りにして
白菜の芯の部分をみじん切りにして

水切りネットに放り込み、塩をまぶしてもんで1時間放置。
すると野菜の水分が絞りやすくなります。

シイタケ・ニラ・ニンニク(少量)のみじん切りを加え
しょうゆ・ごま油・オイスターソース・おろしショウガで味付け。
ひたすらもみます。

あとは皮に包んで焼いたらできあがり
画像の餃子は3人前です。

焼くときに加える水にユズジャムを少量溶いておくと香り爽やか。

その他に
441AA.jpg
ナスの油焼きと卵入り野菜炒め

ここんとこダンナの友達と3人でゴハンを食べてます。
1週間に4回は一緒に過ごしてます^^

楽しい食卓、楽しいゲーム大会。

今夜は手作りラーメンですぜ!








スポンサーサイト

コメント

■ 餃子、はおちー♪

カキコはおひさです~。
ながらく完全手作りってのはやってないなあ…もっぱら王将で生買ってきて焼くだけ。
でもパリパリ感、ジューシー感は焼きたてならではですよね。
柚子ジャム…てのはユジャチャですかね?
差し水に使うとは革命的ですね!

私は最近ぐっと食べる量が減ったので、たれをいろいろ変えて楽しんでます。けど結局、シンプルな酢がいっちゃん素材が活きる気がしますが。
ちうても、バルサミコだのモルトだのトマトだの、とっかえひっかえなんですが。

■ よろづ屋Tom様

わぁい(≧∇≦)お久しぶりです!
ゆずジャムは近所のマダムが作ったものを使いました。ゆずチャの方がタップリ皮が入っているので、もっと香りが良くなりそうですね(^^)
酢&レモン果汁に黒胡椒ふっただけのタレもイケますぜ~

■ No title

うちの今晩のご飯は、手作り餃子です♪
一緒一緒~
みじん切りが面倒ですよね。
頑張って作っても、喜ぶのは主人と長男で、
長女と二女は、「え~~」って言います(苦笑)

■ そら様

ええええ~
餃子は喜ばれるオカズ上位ランクなのにー
残ったらスープ餃子にしようかと思ってましたがキレイさっぱりなくなりました…

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


