プロフィール

もこねえ

Author:もこねえ
11歳年下のダンナ様をもつ、ぐうたら主婦でおいしいものが大好きな重量級夫婦。

夫婦とも東京生まれで、現在は温泉地にどっかりと生息中。

可愛い猫と鳥が好き。
聖飢魔IIとカズシ様、そしてダンナ様と美味しいものをこよなく愛する「モコねぇ」です


ひこまた


最近のコメント


princess


最近の記事


食パン


FC2ブログランキング


 
 
ひきこもり専業主婦になって3ヶ月が過ぎました。
毎日とても充実してます^^
あいかわらず掃除はしてませんが…

ホームセンターに買い物にいったときのこと。
外で観光客とおぼしき関西圏の男性陣に道を尋ねられました。

知っている場所だったのでちゃんと説明をしました。
↓おじ様(テキトーな関西弁なんで脳内変換して下さい)
ねぇちゃんありがとな~
ところで暑いなぁ、ここらで冷やしアメ飲めるとこないか?

↓私
…はい?あめ…ですか?
↓おじ様
アメちゃんやのーて冷やしアメや。こんな暑い日にはあれ飲まんとやってられんわ~
↓私
(冷たいアメ?なめるんじゃなくて…飲むの?)
すみません…冷やしアメってなんですか?

そこから旅話に花が咲きました。
冷やしアメはショウガのきいたキンキンに冷えた甘い飲み物で
こちらへ来る前に、銀だこというたこ焼き屋さんへ寄ってみたら、みたことのないけったいなたこ焼きを焼いて売っていた…。私はてり玉マヨネーズたこ焼き大好きなんだけどなあ
うどんつゆが真っ黒で驚いた…
それだけじゃなく、キツネだかタヌキを注文したら違うものが出てきた

揚げ玉うどん・ソバはタヌキ
油揚げうどん・ソバはキツネ

なんですよーと教えたら心底驚いた顔をされてました…

その他にも天ぷら談義になったり
うなぎ談義になったり
オニギリのノリ談義になり…(焼き海苔or味付けノリ)

食文化の違いって面白いです^^





スポンサーサイト

コメント

■ NoTitle

冷やしアメって、もこねぇさんのとこには無いんですか?
私も飲む事はないけど・・・
うどんやそばも何だか名前が違うようで・・
面白いですね~笑

■ そら様

冷やしあめはないですね。見たことも飲んだこともないです。どんなもんか飲んでみたいんですが…
去年テレビで知りました^^

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


