プロフィール

もこねえ

Author:もこねえ
11歳年下のダンナ様をもつ、ぐうたら主婦でおいしいものが大好きな重量級夫婦。

夫婦とも東京生まれで、現在は温泉地にどっかりと生息中。

可愛い猫と鳥が好き。
聖飢魔IIとカズシ様、そしてダンナ様と美味しいものをこよなく愛する「モコねぇ」です


ひこまた


最近のコメント


princess


最近の記事


食パン


FC2ブログランキング


 
 
「隣のマエストロ」とゆー番組を観ました。

食の境界線て面白いですねぇ^^

うなぎはずっと前から知っていましたが
関東・背開き&焼き&蒸し
関西・腹開き&焼くだけ


鯖の煮付けも西は醤油ベースが多いと知りました。
味噌汁に入れるネギも西は青で東は白。しかし中部は青白混在。境界線上ではここの地域も青白混在に含まれていましたが、実際は白が多いかと思います。
ただ、昔と違って葉ネギも簡単に手に入るので、今日は青で明日は白…とゆー使い方もしますね。

静岡は、東部・中部・西部・伊豆でかなりの違いがあります。
東部・伊豆は関東とほぼ同じ食文化です。おでんだって真っ黒のダシなど使いません。私はまだ「しぞーかおでん」は食べたことないんです^^;

近畿地方のお宅で調査したところ、家庭にタコ焼き機があるのは100%だそうで…
中には嫁入り道具って方もいました。

そうそう、秋田青森北海道のお赤飯は甘いんですって

関東では醤油とかつお節がキリリときいた黒いソバうどんつゆ
関西ではコンブの旨みがふんだんにでた透き通ったつゆ


これはどうやら「水」の違いらしいですね。
軟水の関西ではコンブからダシがよく出るようです。

関東では土壌・気候があわないため九条ネギが育たない
なので根深ネギは土を盛って盛って根にあたる白い部分を増やしてできたそう。

ネギの串焼き、食べたくなってきました^^
炭で焼いて醤油をつけて…
シャキシャキのネギを飲み込んだと同時に冷た~いウーロン茶をゴクリゴクリと…
あああー焼き鳥屋さんに行きたーい!

焼き鳥といえば、九州の一部では焼き鳥を頼むと豚バラが出てくるそうです

日本全国食べ歩きしたいな♪



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


