プロフィール

もこねえ

Author:もこねえ
11歳年下のダンナ様をもつ、ぐうたら主婦でおいしいものが大好きな重量級夫婦。

夫婦とも東京生まれで、現在は温泉地にどっかりと生息中。

可愛い猫と鳥が好き。
聖飢魔IIとカズシ様、そしてダンナ様と美味しいものをこよなく愛する「モコねぇ」です


ひこまた


最近のコメント


princess


最近の記事


食パン


FC2ブログランキング


 
 
ダシに使った肉
豚バラ・こんがり焼いた手羽元&チキンウィング・牛すじ
一緒に煮込む野菜
ねぎの青い部分・ショウガ・にんにく


豚バラとスジは沸騰したお湯で1分ほど茹でてから野菜とともに圧力鍋へ。
加圧10分。加圧が終わったら茹で汁を別鍋に移す。
汁を移すときにリードクッキングペーパーをザルに敷いてからやると余分な脂が抜けます。
いくつか試した結果、リードのものが最も丈夫で脂を通さなかったです。

そこにこんがり焼いた鶏肉を加えて再び10分加圧。
日本酒を500mℓくらい加えてから水を足しました。
同じくペーパーでこしながら汁を移します。

くたくたになった野菜を取り出し、新たにネギの青い部分・ショウガ・にんにく・セロリの葉・青とうがらしを加えます。肉をチャーシューにします。しょうゆ・すき焼きのタレ・酒コップ1杯・水で調味し加圧10分。
出来上がるころには、鶏肉は箸で持ち上げただけで身から骨がはずれ、カタかった牛スジもとろっとろです。


チャーシューの加圧が終わるまでにダシの味を整えます。
塩・中華味のもと・ほんだしをテキトーに加えてわかします。

ラーメン付属のタレにチャーシューの煮汁をちょっと加え、フライパンで少し焦がした醤油をたしておきます。別の器で作っておけば調整がラクですぜ。

あとは麺を茹でて
590A.jpg
召し上がれ♪

アメリカ産の豚肉だったので、脂身はできるだけそぎ落としました。

残ったスープで明日はワンタンを食べよう!





コメント

■ No title

本当お店だせますよ!!
ワンタン…ゴクリ。お弁当といい ひな祭りケーキといい なんというおいしそうさなんですか(*><*)
ラーメン 明日たべます!!ひょう!!!

■ つねじ様

いやーコストがかかりすぎてお店ではだせそうもありません…^^;
美味しいラーメン屋さんに行きたいなぁ

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


