プロフィール

もこねえ

Author:もこねえ
11歳年下のダンナ様をもつ、ぐうたら主婦でおいしいものが大好きな重量級夫婦。

夫婦とも東京生まれで、現在は温泉地にどっかりと生息中。

可愛い猫と鳥が好き。
聖飢魔IIとカズシ様、そしてダンナ様と美味しいものをこよなく愛する「モコねぇ」です


ひこまた


最近のコメント


princess


最近の記事


食パン


FC2ブログランキング


 
 
今夜、日付が変わるころ。2時間ばかり雪の予報が出ています。
年間降雪日平均3日の県。さらに県内でも降雪日の少ないこの地域。
子供のようにワクワクしてしまいますぜ^^


さて本題。

私は魚をさばけません。生臭くてどーも…

さんまが食べたかったので、魚屋さんに頼んで3枚おろしにしてもらいました。
下味をつけて片栗粉をまぶしゴマ油で焼いて…
630A.jpg
玉ねぎをひたした甘酢っぽいものをかけて、できあがり。

白だし・ポン酢・すき焼きのタレ・砂糖
を、水を加えながら味をみて調整。この時点でちょっとしょっぱくても魚にかけると落ち着きます。


赤パプリカも入れようを思って冷蔵庫をのぞいたら…シナシナになっていて断念。
ピーマン類食べないからなぁ(反省)

そしてサラダ
629A.jpg
ゴマドレでこってり。…9割ダンナが食べてしまいました。

まだサンマが残っているので今夜もサンマ料理。
クックパッドでものぞいて料理法を調べよっかな





スポンサーサイト

コメント

■ 風邪のおかげんはもぉよろしいんで?

私はなかなか軽い咳コンコンが抜け切りません。なんか時代劇の寝たきりおとっつぁんみたい。

昔に比べると今の私は魚好きになりましたねえ。また焼きとか刺身系とちがって、こうした料理も大好きで。
そうそう、サンマみたいな青背の魚、トマトにも合いますよね。オレガノとかタイムとか効かせて煮込んでもいいし、上からソースとして掛けるだけでもなんちゃってイタリアンになる。

ちょっと粉チーズ振ったらもぉ…お酒がお酒がススム君…
ああ。やっぱりもこねえさんトコ来ると腹が減る。

■ よろづ屋TOM様

お腹すきました?^^

昔、父親が「サンマのキムチ煮込み」を作ってました。
鶏がらスープにサンマのぶつぎり。野菜はお好み。子供にはあまりウケがよくなかったですが…

次回はイタリアン風に挑戦です!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


