プロフィール

もこねえ

Author:もこねえ
11歳年下のダンナ様をもつ、ぐうたら主婦でおいしいものが大好きな重量級夫婦。

夫婦とも東京生まれで、現在は温泉地にどっかりと生息中。

可愛い猫と鳥が好き。
聖飢魔IIとカズシ様、そしてダンナ様と美味しいものをこよなく愛する「モコねぇ」です


ひこまた


最近のコメント


princess


最近の記事


食パン


FC2ブログランキング


 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
ヒマワリが、放射能汚染された土壌の浄化に効果があるとされている。

植物には根っこから土壌の放射性物質を吸収する者もあるそうで、
その中でもヒマワリが最も吸収の効率が良いのだという。

30年以上かかる土壌の放射性物質の除去までに30年以上はかかると言われる場所でも、
わずか20日で95%以上を除去したという記録が残っている。

1995年に米ラトガーズ大学のスラビック・デュシェンコフ博士ら旧ソ連出身の植物学者達が、
チェルノブイリ原発から1キロ離れた池で20種類の植物を栽培し、
ヒマワリがセシウム137を根に、ストロンチウム90を花に蓄積することをつきとめた、
という研究報告がある(日本テレビ系(特命リサーチ 200Xより)。

これはファイトレメディエーションと呼ばれ、植物が持つ自然の能力を活かした
環境汚染の浄化技術で、現在も研究が進められている。
=ここまで=



…ヒマワリ祭り開催になるか?



スポンサーサイト
 
支援物資と言っても東京にいる身内に送っただけですが…

まず

地震当日。

2時過ぎに起きたダンナはネットを見て笑っていました。私はmixiのアプリで遊んでました。
ふいに感じる目まいに似た感覚。
ねえ、地震!と告げても、ん~?気のせいじゃね?…ノンキなダンナです。
数秒後に、あっ揺れてる!と気づいたダンナ。あんたは絶対逃げ遅れるタイプだよ。

こちらは、ゆら~りゆら~り…と長い波長?でゆっくりと揺れました。
まるで大きな船に乗っているみたいでした。

とりあえず玄関を開けて避難路を確保
近所の家から「震度7だってよ!」の声が

揺れが収まったところで部屋に戻ってテレビをつけると…………



そうこうしてるうちに
津波警報が出ました。

ノンキなダンナのケツを叩いて高台に移動。
港に停泊している遊覧船、でっかい船(砂利運搬船&サルベージ船?)が沖に向かって動いていきました。

高台について海を見下ろすと、小さい漁船が隊列を作って沖合いに集合。
車のテレビとiphoneのラジオ、携帯の地震&津波速報を駆使して情報収集。

津波は70cmでした。
目の前の小さな川がちょっと増水しました。



13日の夜、イトコのお嫁さんからメールが来ました。
ちょっとしたやりとりの後「スーパーに物がない」と聞き…
まあ大人だけの家庭なら、大変だねぇ。で終わるのですが、2歳の子がいる!

すぐ佐川に電話するものの、今日の集荷は終わりです。持ち込みされても発送は明日です。
と言われて、翌日発送しました。
遅れることなく到着して安堵しましたよ…

ダンナの友人家庭には米を送りました。

サイレントヒルの方が物流がしっかりしてるなんて想像もつかなかったぜ

まあ、火曜日の今日、スーパーから米が消えてたけどな!
皆さんどこかに送るらしくてサービスカウンターに荷物山積みだったよ

ウチは家庭用精米機があるので玄米を10kg買った
餅を2kg買った

この混乱いつまで続くのだろうか…









 
ダンナが見つけてきたコピペ


今回はイントネーションやアクセントによって多彩な意味を持つ「なんや」について扱います。
例文では客が「コレなんや」と言おうとして間違えて
「なんやコレ」と
言ってしまい店主とケンカになってしまいます。大阪弁では語順が入れ替わると大変失礼な言い方になってしまう事があります。気をつけて使いましょう。

客「なんやコレ」        (何ですかこれは)
商「なんやと!」       (何を言っているんだ!)
客「『なんやと』ぉ!?」     (「何を言っているんだ!」だって!?)
商「なんや!?」         (何か言いたい事でもあるのか!?)
客「なんや!?」         (何でそんなに怒るんだ!?)
商「なんや!?」         (何だやる気か!?)
他「なんや」          (何事だ)
他「なんやなんや」      (何が起きたのだろう)
他「なんやケンカやて」    (何だかケンカだそうだ)
他「なんや」          (なんだそうだったのか)
客「なあんやあ」        (※威嚇の声)
商「ねえあんやあ」      (※威嚇の声)
警「もうなんやなんや」    (まぁいい加減にしなさい)
警「なんや?なんやねん」  (何があったんだ?)
商「なあーやねん!」      (何で関係ない人間が入ってくるんだ!)
警「なんやねんてなんや!」 (関係ないとは何だ!)
商「なんや!」         (お前もやる気か!)
客「なんやーーーーー!」  (※怒りを爆発させた声)



誇張してるとは思います
思いますが…
ありそうなイメージだなあ←私の勝手なイメージです


 
味噌ラーメン専門店に行ってきました

北海道味噌
田舎味噌
九州味噌

この3種類の味噌から選ぶのです

ダンナは北海道味噌の炙りチャーシュー

なぜかフライドポテト入り

私は北海道味噌の辛口

…若干、辛口…なのかな?ってくらいのレベル。私にとっては。
もっと、こー……ガツンとくる辛さじゃないと満足できませんなぁ

帰り道では雷雨とヒョウと虹に遭遇


うっすらと写ってるかな?虹


美味しい味噌ラーメンだったのでまた行きます!
 
子供の頃、電車に乗るときに必ず買ってもらってた
梅ぼし純


いまではキヨスクから姿を消してさみしいかぎり。
無ければ探せばいいじゃない!
楽天とかAmazonがあるじゃん!

あっけなく見つかりました

Amazonで買いました


酸っぱいーしょっぱいーそれが美味しい~
へんな甘さとか香りとかついてなくて、ホントに乾燥した梅シソ食べてるみたい


ダンナに食べさせたら眉間にシワ寄せて震えてました。酸っぱいもん苦手だもんね(^◇^)

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。