プロフィール

もこねえ

Author:もこねえ
11歳年下のダンナ様をもつ、ぐうたら主婦でおいしいものが大好きな重量級夫婦。

夫婦とも東京生まれで、現在は温泉地にどっかりと生息中。

可愛い猫と鳥が好き。
聖飢魔IIとカズシ様、そしてダンナ様と美味しいものをこよなく愛する「モコねぇ」です


ひこまた


最近のコメント


princess


最近の記事


食パン


FC2ブログランキング


 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
隣のカフェでパニーニランチ食べてきました(^◇^)

飲み物とスープとプチデザートがついて1000円。

奥にチラッと見えるのは、自家製ピクルス。とっても酸っぱくて、でもイヤな酸味じゃなくイイ~味でした。
酸っぱいのが苦手なダンナですら3カケも食べられたんです。

ほとんど私がカリカリぽりぽり食べてました。

美味しかったなあ~
スポンサーサイト
 
先週、横浜行ってきました。
特に何も用事はなかったんですが…観覧車に乗りたくて(^◇^)

ランドマークタワー

そして

ビル

また

ビル

さらに

うっすらベイブリッジ

このあとジェットコースターに乗り、ぬいぐるみキャッチャーで

はぐれメタルをゲット~!

中華街には行かなかった…
次は絶対に行くぞー
 
どーやらグンと寒くなるみたいですね。
やっと秋・冬が来るんだなあ~

我が家でも寝具&夜着に変化をつけました。

冷えてきたから薄いフリース掛け毛布出すよー
俺はまだタオルケットだけでいいよ。そのかわり長袖Tシャツ着て寝るよ
ハーフジャージくらいはいて寝た方がいいと思うよ。タオルケットはぐじゃん
うーーーん…じゃあそうする


毎年恒例、秋の会話でした。
 
前々から気になっていた札幌ラーメンのお店に突撃。

ネギ辛味噌ラーメン大盛り


味噌チャーシュー大盛り


麺は太麺
濃いぃスープ

………うん
美味い!

しかし、しょっぱい。
でもまぁ札幌ラーメンらしさが出ているので、しょっぱくてもイケます。

太麺大盛りをナメてました。
頑張って食べたけど苦しい~!
 
あやたんの「ホテルのバー」のまねしてかいてみるね

所用でいたの目線…その夜はありませんでしたのでリザーブしたいへん有意義な2日間でしたので、ショットを頼んだあたりで検索したら断られるのがあったホテルにきます!)そんだけ、トムコリンズと言うと聞いてみた理由はチーズのが目には生ハムの子供と聞いて急いでいましたが目に雰囲気の良さげな2日間でした手紙に雰囲気のが「バーの者から手紙を預かっております」渡されたコースターと共に忍ばせて急いで帰りましたしたいへん有意義なお礼があった手紙には有意義で帰りました大きめのカプレーゼ・チーズの盛り合わせ。
翌日チェックアウトするさい…おつまみは金曜日!!
普通に見えてとても楽しい夜はダンナ(くううーーーかっこいいなあ!と、チーズのこと。
…その夜でした理由は金曜日。
じーーーっと見ていました♪
飲みたいとスプモーニ。
明日も会えた。

*このエントリは、ブログペットの「るーたん」が書きました。
 
所用で泊まったホテルに雰囲気の良さげなバーがあったので突撃。

まずは、トムコリンズスプモーニ
そして
ロングアイランドアイスティ
ハーバードクーラー
ガルフストリーム
アプリコットクーラー

ファジーネーブル
ゴールデンキャデラック
おつまみはチーズ盛り合わせ。

ガルフストリームを頼んだあたりでバーテンさんが
「…失礼ですが、ご同業の方でいらっしゃいますか…?」
いえいえいえいえ滅相もござんせん。なんでそう思ったかと聞いてみたところ
カクテルの頼み方がレア。そして、ショットを切るとき・シェイクするときの目線…でそう感じたらしい。

じーーーっと見ていた理由は
ダンナ(くううーーーかっこいいなあ!)

そんだけだったんですよ…
その夜は金曜日。明日も飲みにきます!と言うと、土曜で混むのでリザーブしておきます…とのこと。

そして土曜日。
飲みたいカクテルをネットで検索し、いざバーへ。

やはりやや混んでいました。
まずは、ジントニックとバーテンさんのオリジナルカクテル
そして
スノーボール
ナイトフォール
ブルーラグーン
キスミークイック

ファジーネーブル
おつまみは生ハムのカプレーゼ・チーズの盛り合わせ

バーテンさんともたくさん話をしてとても楽しい夜でした。
ほんのちょっぴりだけ、チップも渡しました。
普通に手渡ししたら断られるのが目に見えていたので、チーズの盛ってあった大きめの皿の下に、メッセージを書いたコースターと共に忍ばせて急いで帰りました。

翌日チェックアウトするさい…
「バーの者から手紙を預かっております」
渡された手紙には丁寧なお礼が^^

前々から会いたいと思っていたイトコの子供とも会えたし、友達にも会えたし
たいへん有意義な2日間でした。
…お財布的には有意義ではありませんでしたが





 
お友達とウチの近所でランチしました。

パニーニセットをオーダー。
飲み物はカフェラテ

ウサギがウィンクしてる~!可愛いっ!

肝心のパニーニは…
……写メも忘れて食べてしまいました。だってー美味しかったんだもーん…

こちらはカナッペ

カリカリサクサクのバケットにアボカド&ツナ、トマト、オリーブ。うんまいぃ~
 
るーたんは、玉ねぎへ満足しなかった。
だけど、きょうあやたんは、ミョウガっぽい使用したいです。

*このエントリは、ブログペットの「るーたん」が書きました。
 
15年ほど前から行っているインドカレー屋さんに行きました。

ここのカレーめちゃくちゃ美味しいんですd(^_^o)

サグチキン。
下味のついたチキンをグリルしたものが、ほうれん草カレーに入ってます。
上にのった千切りショウガが絶妙です。

マトンバターカレー

やわらか~いマトンのモモ肉がたまらん!

エビカレー

玉ねぎとトマトがきいててエビがプリプリしててマジ最高!

バターライス

ちょっとゴハンがベタッとしてて残念…。

ナン。間にジャガイモと玉ねぎが入ってて香ばしくて美味い


ランチタイムだったので、これだけ食べて3000円でした。

以前と変わらず美味しくて嬉しかった(^◇^)
 
スーパーファミコンで麻雀ゲームしました。

特別ヒキの強いキャラを使ってみたところ…

配牌がコレ。

がっつりダブル役満であがりました。

これはストレス解消になるわ~
 
なんと、大事件がおこりました。

ダンナが…結婚して以来、初めて包丁を使いました!
しかも!きゅうりとセロリとミョウガを刻みました!
391A.jpg
すごいね~!やればできるじゃーーん!

そりゃあ危なっかしい手つきではあったけど、元が器用なのでなんとかなりました。
きゅうり・セロリ・ミョウガを刻み、塩でもんで洗い流す。
切った野菜をボウルに入れ、そこにおろしショウガと醤油と酢を入れて混ぜ混ぜ。
30分ほど放置して出来たのが、これ↑


冷蔵庫にキノコ類とチンゲンサイが中途半端に残っていたので甘めの味噌炒めを作ることに。
炒めてる最中に、缶詰のコーンがあることを思い出しました。

それを入れてコチジャンと田楽味噌と醤油で味付け。
コーンがポロポロすぎて食べづらいかも…と思い、卵を追加。

出来たのがこれ
390A.jpg
卵を加えたところでポロポロでした…。
思いつきで作ったにしては評判が良かったです。

ナスも残ってたので
389A.jpg
ゴマ油でじっくり焼きました。ショウガとポン酢でいただきます。

味噌汁は豆腐とナメコの赤ダシ。
かために炊いた茨城米

美味しいゴハンでした。

…しかし、ダンナはどーも満足できなかったようです。
なぜなら「肉がない!」ので…

 
実った稲穂の中でナニをしてるんでしょう?

00.jpg

…騎馬戦?
あっ、旗ふってる。
観客までいるよ!

まあーーー
なんて手の込んだカカシ!

西伊豆をドライブしてるときに見つけました。
もうナニコレ珍百景に出たかなぁ?
そもそも、そんなに珍しくないのかな…



 
チラシに詳細がありました。
ドールスタンド付き
ウィンドウボックスパッケージ
全長42cm

カッコイイなぁ


シャープでいっすねぇ


閣下が可愛い…


まあ~可愛らしくなって…


美しい…。ルーク様はドールになっても美しい…

価格は22000円。
全部そろえたら10万越え。

閣下たちの衣装を作っている工房がドールの衣装も手掛けている。
そりゃあ高くもなりますわな…

一つならなんとか買える。
しかし…買ってしまったら5体そろえたくなる。
そんなことしたら破産じゃよ…
 
るーたんはパスタがほしいな。
パスタってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「るーたん」が書きました。
 
5年ぶりにミサ行ってきました!

物販は何も買う予定は無かったのでスルーして席に向かおうとしたとき…
993M.jpg

悪魔ドール様が!!!!!

上と中間が塗りつぶされているのは、人が写りこんでいるからです。

懐かしい人に会えたり、初めて会えた人もいて………会いたくない人にも会い…



ミサじたいはとても楽しく素晴らしい時間を過ごせました。

次は千秋楽の国際フォーラムだ!






 
羽田東急エクセルで食べたカルボナーラが忘れられずに、作ってみました。

おおよそ4人分。
ボウルにクリームチーズを2カケ。
↑キリのブラックペッパークリームチーズが美味しい。
そのクリームチーズを数秒チンして柔らかくしてから生クリーム1パックを加えてのばしていきます。
様子を見ながらチンします。多少のダマが残っても大丈夫。炒めれば気にならないし…


具はキノコをメイン。
えのき・舞茸・しめじ・エリンギ。ベーコンは好きなだけ、玉ねぎを少々、ニンニク半かけ…

サラダオイル(我が家はアーモンドオイル使用)でゆっくりニンニクを加熱してから、具を炒めます。
ここでバター投入、10gくらい。塩コショウしてじっくり炒めます。

パスタがゆであがったらフライパンの火を消してクリームソースを投入して具を混ぜあわせます。

皿に盛ったら温泉卵を乗せて
994M.jpg
出来上がり。
仕上げに黒コショウやパセリをふると見た目キレイ。

ソースに卵黄を使ってないので、そんなにくどくないかも…
使うパスタはなんでもいいんですが、リングイネという楕円形の麺が美味しいです。

ヘルシー嗜好の方は生クリームではなく牛乳でもいいし、豆乳でもいいです。





 
きょうあやたんと、メーカーも発見ー!

*このエントリは、ブログペットの「るーたん」が書きました。
 
近所の美味しいイタリアンへ行ってきました。
ダンナにピザ禁断症状が出たので…これはたいへんなことになりそうだ。

10種類ほどあるピザを選びに選んで3枚オーダー。いずれもSサイズ

スタンダード
999M.jpg
ピーマン、コーン、マッシュルーム、チョリソ、タマネギ

アスパラマヨ
998M.jpg
マヨが香ばしくて…

スペシャル
996M.jpg
えび、かに、カキ、ほたて…などなど具沢山

ペペロンチーノ
997M.jpg
このペペチはほんとーに美味しかった。

トマトソーススペシャル
995M.jpg
もーね…

幸せ…


てーか、食べきれなかったし。パスタ半分以上ダンナに渡しましたもん。
この5品とパインジュース2つで5000円でした^^






 
某サイトで見つけたポテトサラダ。マヨネーズをつかってないのでヘルシー♪


秋はじゃがいもの美味しい季節です。

レタス、いんげんの緑、半割りの茹で卵のオレンジ、黒オリーブ、
紫玉葱、プティトマトの赤、など…。好みに合わせていろどり野菜を使いましょう。

先ずポテトサラダをつくります。
丸ごと茹でたポテトをぬれ布巾をつかって皮をむき、6~7ミリの半月に切ります。
ドライベルモット、酢を熱々のポテトにふりかけ風味をつけます。

晒し玉葱、ケーパーとを、マスタードの入ったビネグレットソースで和えます。
紫玉葱は薄切りを少量の酢で和え、美しい色に発色させます。

他にツナの油漬け缶詰、油を切ります。
そして、アンチョビ少々。塩漬けひしこ鰯は強いアクセントとなります。

以上の材料を大きな鉢又は皿に彩りよく大まかに盛り合わせます。
盛り付けに”きまり”はありません。
円にぐるっと盛りつけるより、幾つかを塊りにしてポンポンと高さをつけて盛り合わせてもいいですね。
最後にエシャロットとパセリを合わせたビネグレットソースを廻しかけフランスパンとどうぞ。


ベルモットのかわりに白ワインか日本酒でもいいんじゃないかな。

ビネグレットソース(フレンチドレッシング)の作り方
フレンチマスタード・大1 塩・小1 コショウ・少々
白ワインビネガー50cc
オリーブオイル150cc
↑書いてある順番に混ぜあわせてできあがり。

面倒なときは野菜をチンしてこのソースかけるだけでも美味しそう^^
あっさりしたササミや魚のホイル焼きにもあいそう






 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。