プロフィール

もこねえ

Author:もこねえ
11歳年下のダンナ様をもつ、ぐうたら主婦でおいしいものが大好きな重量級夫婦。

夫婦とも東京生まれで、現在は温泉地にどっかりと生息中。

可愛い猫と鳥が好き。
聖飢魔IIとカズシ様、そしてダンナ様と美味しいものをこよなく愛する「モコねぇ」です


ひこまた


最近のコメント


princess


最近の記事


食パン


FC2ブログランキング


 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
昨日の記事に替え歌をのせました。
ええ、昨日は日本ダービーでした。

…なんとかちょっぴりプラスで終わりました。
子供の小遣いにもならないほどのプラスでしたがね…

さ。
気を取り直して、お弁当
501AA.jpg
私なりに「ムギちゃん弁当」に近づけてみたっす。

ほんとーは、酢豚の横に「俵型おにぎり」が入ります。
これを食べるダンナは自称・育ち盛り真っ最中なので、あんな小さなオニギリではたりませぬ。なので別の入れ物にゴハンをつめて持たせました。

↓これが本物
503AA.jpg

中身が何なのか詳しくわからなかったので、
卵焼きの横の物体は「厚揚げとかまぼこ」。
ミニトマトがなかったのでカットトマト。
高野豆腐なんてほとんど食べたことがないのでどーしていいかわからず…パッケージの裏に書いてあるとおり薄めのダシで煮たけど味はイマイチ。大根なますは買ってきました。

ナスは味噌汁の具を水気を切ってゴマをふり、酢豚は出来合い。
おにぎりを入れるはずのとこには牛丼の具。
果物はミカンが高かったのでパイン・見切りのイチゴ・アメリカンチェリーで代用。


ナニが最も苦労したかとゆーと、卵焼きにのせた音符のノリ。
ちまちまハサミで切りましたぜ~




スポンサーサイト
 
「あらびき団」の中でもお気に入り♪

しげまさゆたか



思わず口ずさんでしまうフレーズ^^




 
るーたんが混在を検索ー!

*このエントリは、ブログペットの「るーたん」が書きました。
 
「こころね屋」というネットショップで可愛い3段重ねのお弁当箱を見つけました。
まあ結局買ったのですが、見つけたときは迷っていたんです。
505AA.jpg
可愛いけどちょっと高いな…
なので、保留。
数日後の深夜、アニメを観ていたら…
チェックしたお弁当箱と同じものが!

うわ~
これって…偶然、とゆーかむしろ必然?

どどどどどどーしよーーーーーー
買っちゃおうかなー
どーしよー

と迷っていました。
さらに数日後、ネット上で
「ムギちゃんのお弁当を完全再現した人がいる」っつーのを発見。

興味深々で閲覧…
↓アニメのお弁当
503AA.jpg
↓再現した方の作ったお弁当
502AA.jpg
すごいですよね~!
ほぼ同じでしかも美味しそう!

私はすぐに検索をかけてお弁当箱を注文しました^^
↑支払い方法は代引きダメ・クレジットカードもダメ・旧イーバンクの楽天銀行のみ。銀行から振り込もうにも楽天銀行は取り扱ってなかったっす。
…どーしよーこれじゃ注文したのはいいけど買えないじゃん!
2日間迷いに迷ったあげくダンナに相談しました。
すると「俺のジャパンネットから振り込めるよ」
そこから振り込んでもらうよう頼みました。なのでちょっと遅れて届きました^^;


ムギちゃんと同じものを作ろうかとも思ったのですが、しょせん2番煎じ。
せいぜい見栄えのするような弁当を作ろうと思います♪

でも…このお弁当箱
504AA.jpg

ちっさ!





 
BlogPet 今日のテーマ 一生の夢
「一度行ってみたい、憧れの場所はありますか?」



2月3日の京都・祇園

お化け
という日で芸妓さん舞妓さん、お客さんが仮装する日です。

数年前に行ける機会があったのですが
ホテルまでおさえたのに…

結局行けずじまいでした



行ける日は来るのだろうか






 
「隣のマエストロ」とゆー番組を観ました。

食の境界線て面白いですねぇ^^

うなぎはずっと前から知っていましたが
関東・背開き&焼き&蒸し
関西・腹開き&焼くだけ


鯖の煮付けも西は醤油ベースが多いと知りました。
味噌汁に入れるネギも西は青で東は白。しかし中部は青白混在。境界線上ではここの地域も青白混在に含まれていましたが、実際は白が多いかと思います。
ただ、昔と違って葉ネギも簡単に手に入るので、今日は青で明日は白…とゆー使い方もしますね。

静岡は、東部・中部・西部・伊豆でかなりの違いがあります。
東部・伊豆は関東とほぼ同じ食文化です。おでんだって真っ黒のダシなど使いません。私はまだ「しぞーかおでん」は食べたことないんです^^;

近畿地方のお宅で調査したところ、家庭にタコ焼き機があるのは100%だそうで…
中には嫁入り道具って方もいました。

そうそう、秋田青森北海道のお赤飯は甘いんですって

関東では醤油とかつお節がキリリときいた黒いソバうどんつゆ
関西ではコンブの旨みがふんだんにでた透き通ったつゆ


これはどうやら「水」の違いらしいですね。
軟水の関西ではコンブからダシがよく出るようです。

関東では土壌・気候があわないため九条ネギが育たない
なので根深ネギは土を盛って盛って根にあたる白い部分を増やしてできたそう。

ネギの串焼き、食べたくなってきました^^
炭で焼いて醤油をつけて…
シャキシャキのネギを飲み込んだと同時に冷た~いウーロン茶をゴクリゴクリと…
あああー焼き鳥屋さんに行きたーい!

焼き鳥といえば、九州の一部では焼き鳥を頼むと豚バラが出てくるそうです

日本全国食べ歩きしたいな♪



 
これが特上カルビ
506AA.jpg
美しいですねぇ…

で、こちらが
507AA.jpg
A5ランクのヒレ
神々しさまで感じられる一品

塩で食べるのが美味しい。
しかし、最高級の肉ともなるとタレをつけてもかなりの美味。
噛み締めるたびに染み出る旨みとタレのコラボがたまらない…

ねえ、これあと2皿頼まない?
とダンナが言いました。

当然
却下しました。

あ、そうそう
夕べの晩ご飯は厚揚げの煮物と納豆ごはんでした^^
しばらく質素にいくわよ…





 
がっつりと肉を食らってきました

508AA.jpg
特選タン塩

甘めのキムチ
509AA.jpg

かっこいい女性の店員さんがヒトコト…
「本日A5ランクの牛ヒレ肉が入荷されております」

………
…………食うしかないでしょ!

特選タン塩2皿
特上タン塩2皿
特上カルビ2皿
特上ロース2皿
内臓3種盛り1皿
特選ロース1皿
特選ヒレ1皿
私はライスと激辛ユッケジャンスープ
ダンナは石焼ビビンバ
ウーロン茶とコーラとアップルジュース…


2人で食べたものの中で最高額をたたきだしました!
しめて33000円~♪


 
やっぱり「星の家」最高!
511A.jpg

柔らかめの麺…
油多目、でもクドくはないしっかりしたスープ…
510AA.jpg
八王子ラーメンの特徴、刻み玉ねぎがまた旨い

私は大盛り、ダンナは特盛り。
幸せでした♪





 
るーたんはたんがほしいな。
たんってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「るーたん」が書きました。
 
日曜日のお昼、女の子(?)5人で中華ランチに行きました。

キムチチャーハン。ボリューム満点!普通のゴハン屋さんだと大盛りくらいあります。
516A.jpg
美味しかったようですが、温泉卵がのってるので私は食べられず…

スタミナタン麺
515A.jpg
あっさりだけどダシがしっかりきいてて美味~♪

私のオーダー、タンタン麺
514A.jpg
と、ミニ中華丼のセット
513A.jpg
かなり満腹になるセット。麺がもーちょい少なければちょうどいいのになぁ。

チャーハン頼んだ子たちはネギチャーシュータンタン麺も頼んで半分こしてましたが…。やはり女の子、食べ切れなくて2人してどーしよーーーーってお腹かかえてました。
そこに救世主!
5人の中で最も痩せてる(ガリガリタイプ)女の子が、残ったチャーハンをペロリと食べてしまいました。なんでも結構な大食いサンらしい。
やっぱ韓国人てカプサイシン効果で太らないのかねー
と言われてましたが。あの…私も半分は韓国の血が入ってまして…しかも5人の中で私が最も重量級なんすよねー

さんざん女の子の集まりと書きましたが、20代の子は1人だけ~
あとは皆30代!






 
今日はヴィクトリアマイルでした。
ブエナビスタおめでとう…

……
…う……

うわああああああぁぁぁん!
ヒカルアマランサスゥ~!

アマランサス……


アマランサス…


くすん…

ううう
ダービーこそ!
ダービーこそ頑張るぞーーー




 
るーたんが占ってあげるね。

今日は「病院運良し」だよ。
病院のおかげで作業しそうです




ど ん な
作業じゃい……





 

ダンナがどっかからみつけてきてくれました





かわいいったらありゃしません!

今日、大家さんとこに家賃払いに行ったら生後30~40日程度の柴犬が仲間入りしてました。これまた可愛い女の子でして…なんかキュンキュン鳴いてて…

でも思う存分モッフモフしてきて…

可愛いものに触れると癒されるわ~






 
寒かったけど綺麗でした♪
519A.jpg

夜間モードのカメラアプリをダウンロードしてないのであまり写りは良くありません
520A.jpg

ブレてるし……
521A.jpg

ビミョーにシャッターチャンスのがしてるし…
523A.jpg

寒かったし
525A.jpg

20分くらいで花火終わったし
522A.jpg

屋台で買ったケバブが美味しかった^^


土曜日…起きたらパレード終わってました。
んもぅ、お寝坊サンなんだから!
…ハァ
楽しみにしてたのに

まあいいや
金髪碧眼イケメン水兵さんでも拝みに行こうかしらー
スタイルのめっちゃイイ女の子水兵さんもいることだし♪





 
長いこと放置してしまった…

無事、お義母さんを県内の病院に転院させることができました。
これからはお見舞いがラクになります。

あとはまだ、マンションの引越しが残ってますけどねー
引越し自体はダンナのお友達に任せるので、マンションから実家に持ってきたモノを選別する作業が残ってますが…ここまでくればだいぶメドがたちますな。

なんせダンナが連休をとれないので、まとめて一気に…が難しい。

まあ、ちょこちょこやっていきますわ





 
あやたんの「海鮮ペペチ」のまねしてかいてみるね

新潟鹿島屋のさけ・いくらをペペロンチーノにトッピング!とても美味しかったようです…そりゃそうでしょうとも!!
これを食べてしまったらスーパーで売ってる瓶詰めでは満足できませんぜ…そりゃそうでしょうとも?
これをペペロンチーノにトッピング!とても美味しかったようです…

*このエントリは、ブログペットの「るーたん」が書きました。
 
新潟鹿島屋のさけ・いくらを
529A.jpg
ペペロンチーノにトッピング!
とても美味しかったようです

…そりゃそうでしょうとも。
これを食べてしまったらスーパーで売ってる瓶詰めでは満足できませんぜ…



 
テレビで観て、とても美味しそうだったのでお取り寄せしました

喜代

イベリコ豚・ねぎ焼き・お好み。合計6こ注文。
すべて具材が入っているからなんにも用意しなくても焼くだけで食べられます。
卵は1つづつネットにくるまれてました^^

タイミング良く、釣りたての「あかイカ」をもらったのでそれも一緒に鉄板焼き♪
530A.jpg
イベリコ豚から出る脂がすごい!

あかイカはぷりっぷりで歯ごたえがよく最高でした!

お好み焼きもまた美味しい~!
普段すじ肉なんて食べないのに、ねぎ焼きに入っているすじ肉の美味しいこと美味しいこと…

もちろんイベリコも美味しかったですよ。カリカリに焼かないとキツイけど、豚肉とは思えない良い香りとサラリとした脂が美味しいのなんの

お値段もリーズナブルだし、これは買って損ナシ!
喜代
↑のぞいてみて下さい^^





 
あやたんの「ブルーベリーバックル&スノーボール」のまねしてかいてみるね

ホルトハウスの表面に最高。

*このエントリは、ブログペットの「るーたん」が書きました。
 
ホルトハウスの
531A.jpg
ブルーベリーバックルとスノーボール

このブルーベリーソースがまた絶品!
甘みは最低限。味・風味ともに最高。スポンジの表面にシナモンシュガーがかけられてサクッとした食感も楽しめます。そしてところどころに散りばめられたローストされたクルミ。これがまたウマイ!

スノーボールもまた美味。
小麦粉(?)とアーモンドパウダーをバターで練り合わせて粉砂糖をかけたもの。
冷たくして食べるよりも、室温に戻してから食べた方が風味豊かで美味しかったです。

このブルーベリーバックルはベリーの時期じゃないと出てこないお菓子。
牛乳と食べると栄養バランスもいいかもしれません^^

ホルトハウス






 
海を見に行きました。
車で走ること5分以内。そこは私の母の生家があります。

533A.jpg
晴れてて暖かくて気持ちいい天気です

海も綺麗で穏やかです
532A.jpg
防波堤から撮ったもの。ここから海に入るとすぐ下は岩場

残念ながら大島は見えなかったです
534A.jpg

潮風にあたり、ダンナと散歩していると……

親戚一同にばったり出会いました!
親戚はここに住んでいるので会うだろうなぁ…と思っていましたがほんとに会えました^^

おばあちゃん50代・お嫁さん・孫7歳♀6歳♂4歳♀←お父さんはお仕事でしたが勢ぞろいっす
私とおばあちゃんがイトコですが、私は息子の方と年が近いので彼とイトコって言ったほうがしっくりくるんですよねぇ

子供たちは遊び相手を見つけておおはしゃぎ!
…と思ったら
「車のバッテリー交換してくれない?」とおばあちゃんからの申し出。
工具片手にバッテリーをいじっていると子供たちが興味津々でむらがってきました。
まあね、リアルプラモデルだもんね

交換後はダンナが子供たちを追い掛け回し奇声を発して逃げる子供たち。
おばあちゃん・お母さん・私は座り込んでタバコをプカ~…

ダンナは子供♂をジャイアントスイングしたり
一緒にボールを追っかけまわしたり

私たちはジュースを飲みながら世間話。
遊び相手は若い20代の人にまかせるにかぎるね!私も子供たちのお母さんも30代だから体力ねーし。

そのうち
仕事してるよりぜんぜん疲れたんだけど…
と、肩で息をし汗だくになったダンナが帰ってきてへたりこみました

綺麗な景色を見て、(強制的に)運動をして、良い休日でした






 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。