プロフィール

もこねえ

Author:もこねえ
11歳年下のダンナ様をもつ、ぐうたら主婦でおいしいものが大好きな重量級夫婦。

夫婦とも東京生まれで、現在は温泉地にどっかりと生息中。

可愛い猫と鳥が好き。
聖飢魔IIとカズシ様、そしてダンナ様と美味しいものをこよなく愛する「モコねぇ」です


ひこまた


最近のコメント


princess


最近の記事


食パン


FC2ブログランキング


 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
ダンナの妹の嫁ぎ先からいただきました
557A.jpg

精米機も買いました
556A.jpg

30キロかあ…
しばらくお米買わなくてすむわ

それがまた、このお米の美味しいこと!
さすがに市販されてるお米より色は黄色いけど、味のいいことったら…

とれたヌカもいいかんじです。
きめが細かくタケノコをゆでるのにもってこいです^^

しばらく美味しいお米には困りません






スポンサーサイト
 
いつも行くハンバーグのお店
560A.jpg

ドカーン!と650グラム

焼き加減はもちろんレア。
ソースは当然、納豆ソース
↑と言ってしまうくらい納豆ソースが絶品なんですわ

これは私の
559A.jpg
300グラム

いいねぇ~
納豆ソースの海でハンバーグが泳いでいるようだ…

びっくりドンキーでは300グラムなどとてもとても食べきれませんが、ここのだとスイスイ食べられてしまうから不思議。食べ終わっても胃もたれしないし…

ダンナが何グラム食べようがいっこうに構いませんけどね
運ばれてくるときに店内中の視線を集めるし、テーブルにきたらきたで隣の席の視線がイタイのなんの…もーね、ガン見ってまさにこのことなんだなーって実感できます

本音を言いますと、住んでいたころ行き付けだったインド料理屋とかパスタ屋に行きたかったんですよ…。でもダンナの「肉!」パワーにおされてしまいました^^;
美味しいしここのハンバーグ大好きだから文句はありませんけどね

さて
来週もまた行かなくてはなりません

今度はナニ食べようかなー




 
いつものごとく
561A.jpg
9分割

ほうれんそうゴマあえ・ローストビーフ・トマトとかいわれのサラダ・ひれかつ・タコときゅうりの酢の物・あげポテト。ごはんはウィンナー入りチキンライス

今日、日曜日の真夜中にこちらを出発してまた東京に行ってきます
前回から1週間もたってないしダンナも疲れているだろうけど…

高いユンケル飲ませて頑張ってきます。

…またあのイケメン店員さんに会えるかしら…クフフ





 
ダンナの職場の人と飲み会をしました。
当初、私は参加予定じゃなかったんですが…ドタキャンが相次いだため私も同席

おつまみ、作りましたぜ
563A.jpg
サラダ盛り合わせ。醤油味ガーリックチキンとニンジンとエノキの炒め物。味付けは焼き鳥のタレ。香ばしい甘みがエノキと相性抜群です

こちらが
562A.jpg
お好み風卵焼きと野菜入り豚キムチ
えびシュウマイとイカと小松菜の炒め物、ゴマたっぷり

飲み物はシードル・梅酒・カシスリキュール・焼酎・サイダー^^
はい、サイダーは私のです。
まあ梅酒やカシスをサイダーで割ったりもしましたが…

シードルと梅酒は2人でボトル1本づつあけました
さらにカシスのミニボトルもあけました
焼酎は1人しか飲んでなかったですが、半分はあいてましたねぇ

皆さん強い!
うらやましす!

料理もおおむね好評でよかった…

ダンナの部下の女の子は腐女子だと判明。
それだけでも大収穫っすよ^^





 
チルドタイプの「ぼてじゅう」焼きそばが売っていたので
564A.jpg
作った。卵をのせた

はるか昔…
思い違いでなければランドマークタワー内にぼてじゅうが入っていたような…?
そこでお好み焼き食べた記憶があるんですけどね。
当時仲の良かった男友達が滋賀出身の人で…出かけると必ず!お好み焼き食べていました。その子に連れていかれたランドマークタワー。おしゃれな店がたっくさんあるのに、ここまで来てお好みかい!と思ったのでした

ぼてじゅうのソースは甘い。
だがそれがいい。

ダンナもものすごーく気に入ったようです
いつか大阪のお好みと広島のお好みが食べたいな^^




 
きょうはあやたんと軽減しようかな。
あやたんは保養してくれるかな。

*このエントリは、ブログペットの「るーたん」が書きました。
 
焼きビーフンの前に。


東京に行っていました。
ラーメン記事を先に載せてしまったのはアレなんですが…^^;

もう夜が明けるんじゃね?って時間に高速を降りてトイレ&飲み物を買いにコンビニに立ち寄ったのです。そこで出会ったイケメン店員!山Pと赤西君を足して2で割ったような、若くてお肌ツルツルのイケメン!さらに声までカッコイイ♪夜明け前の時間に良い目の保養ができましたわ~
お会計のとき目が合ってドキドキしちゃいましたわよ。
店を出たら「今の店員かっこよかったねぇ」とダンナの方から話をふってきました。おお…そう思ってたのは私だけじゃなかったんだ…
通いたいぞ!あの時間帯のあのコンビニに!


…さて

チルドタイプ?の中華焼きビーフンを作りました。
574A.jpg
小松菜・にら・えび・ほたて
麺がもうちょっとカタイ方が好きだけど、美味しかったです^^

キムチが残っていたので
573A.jpg
チャーハン。


そろそろ飲み会のメニュー、決めなきゃなぁ





 
大好物です
566A.jpg
味源の味噌オロチョン・今回は中辛

こちらはダンナの
565A.jpg
函館塩チャーシュー煮卵入り

食券制なんです。
間違えて大盛りボタン押してしまいました…。

それがまた食べられちゃうんですよ
とっても美味しかったです♪




 
それは私のおいなりさんだ
…懐かしい冗談はさておき

いなりコロッケを作ってみた
569A.jpg
焼き肉のタレで炒めた挽き肉と茹でてつぶしたジャガイモをまぜ、油揚げに詰め込んでパリッと焼いたもの。美味しかったんだけど、どーもいまひとつ味に決め手がなかった。
改良の余地アリ。

セロリとクウシンサイの炒め物
568A.jpg
味付けはキムチのみ。

づけマグロ
567A.jpg
トロロにのせてあります。私は食えんです

今週末にダンナが職場の仲間と飲み会をひらきます。
場所はママの店

私は料理担当…
クックパッドのお世話になります。
iフォンアプリに入れてるので便利っす^^







 
日曜日はママがお休みだったため、かなり遅い朝食&昼食を食べにファミレスに行きました。3時ごろにもかかわらず連休の影響で7割くらい席がうまっていたかも。

そこの駐車場で見つけた
572A.jpg
桃の花

そして
571A.jpg
椿
なんていう種類なのかはわかりませぬ

帰宅すると
570A.jpg
玄関にはこんな花が飾ってあります^^

ファミレスから帰るとママは近所の公園にフキとノビルをとりに行ったのでした…




 
私、3月20日が最後の出勤でした。

約6年?勤めてました。
ん~辞める…とはいえ、普通に辞めるっつーのとちょっと違くて

3~4ヶ月、お休みの予定

お義母さんをこっちの病院に転院させたり
おおがかりな引越しをしたり…
成年後見人の手続きをしたり…

これを考えたら勤めながらじゃ無理だという結論になったのです。

3~4ヶ月たって、落ち着いたところで
会社側が「戻ってきてもいいよ」
と言ってくれるのなら、復帰します。


先のことだからどーなるかわかりませんが…
とりあえず、今日から憧れの子ナシ専業主婦です^^

ぐうたらなのは変わらないと思いますけどね♪



 
そろそろこのお弁当箱もなくなりそう…
578A.jpg

直に取り扱い会社に電話して頼んでみようかなぁ

576A.jpg
ピカチュウのカマボコが可愛かったのでついつい購入^^
まだアンパンマンかまぼこがあるんだよねー♪




 
ダンナのリクエストにより
577A.jpg
超大盛りペペロンチーノ。

じっくりニンニクとベーコンをフライドし、香り付けでローリエを1枚。
ローリエが1枚入るだけでずいぶんと味がよくなりました。

油っこさを軽減させるためにまわりにベビーリーフを。
どーもものたりない顔をしてましたが…気にしな~い




 
あやたんの「フルーツ」のまねしてかいてみるね

17日は腐らないしました17日です。

*このエントリは、ブログペットの「るーたん」が書きました。
 
17日は友達の36回めの誕生日です。

水曜日は彼女の勤め先が休み&予定があるようなので、仕事帰りにサプライズでプレゼントを渡しに行きました。いろいろ考えた結果…

フルーツの盛り合わせにしました!

もし嫌いな果物があっても誰かにあげられるし、すぐには腐らないし
アクセサリーなどのように好みや似合う似合わないもないし

ところが
1つ、誤算がありました

17日ってたしか「彼岸の入り」なんですよね。

月曜の夜に、青果部の兄ちゃんに
「明日フルーツのカゴ盛りよろしく~ハデにしてね♪」

と伝えたのですが
出来上がっていた「それ」は、見事に彼岸用に盛られた果物の数々…

ああ…
ちゃんと「誕生日だからハデにしてね♪」って言わなかった私のミスじゃ

でもまあ
果物大好きなんですよ!マジ嬉しい!
って言ってくれたから…

うーーーーーー
ちょいと悔やまれる






 
BlogPet 今日のテーマ マイペット
「自慢を教えてください!」


ブログペットのるーたんは
ダンナを「食料」だと認識してるもよう。

ダンナからみの発言はたいてい
「美味しいダンナ?」
「ダンナ味付けしたー!」
「美味しくダンナを揚げるでしょう」
「このダンナ 美味しくなるかな オーブンで」
…など、いかにして食うか!とゆーものばかり


さすが私のペットだ^^






 
トムヤムクン
581A.jpg
激辛にしてもらいました。

そして
580A.jpg
パッtタイ。こちらも辛め。

カオパットとゆータイチャーハンにしようかとも迷いましたが、今日はタイビーフンの気分でしたの。すんごくお腹がすいてるときは、タイライスと何かオカズ1品・トムヤムクンを食べます。そのときはたいていライスおかわりしちゃいます^^ …美味しいんですもん♪
揚げ魚とセロリの炒め物なんて…もおおー最高です!
最近のお気に入りは、シーフードの春雨サラダ・ヤムウンセン。ニンニクのピクルスが入っているのでうかつには食べられないけど…これがまたウマイんですよ

次はいつ行こうかな♪





 
お友達のブログ「あゆのしおやき」のあゆさんのところで紹介されていた
579A.jpg
チロルチョコ。

生チョコシリーズはローソン限定だそうで…
パフェはついでに購入。

チロルは牛柄のミルクが好き。北海道チーズも好き。こないだもらったホットケーキチロルも美味しかったな。やわらかいビスケットのようなものが入ってたような気がするんだけど…うろ覚えでございます。

イチゴはもっと酸味が強い方が好きだなぁ。でも美味。
チョコパフェは苦めのクリームが美味。カリカリした食感もいい♪
カカオの生チョコは思ってたより甘くない。
この中ではプリンが1番好き。ちゃんとカラメルの味もするし、カリカリも心地いい。おしむらくは…プリン風味が弱いことかな。


しかし。32円のチョコレートがこんなに美味しいなんて!

うう…
まだカカオの苦味が舌の奥に残ってる…




 
炊き込みごはんを炊いたので
582A.jpg
さっそくお弁当に♪

ひじき・ポテサラ・しょうが焼き・卵焼き・サラダ・エリンギ炒め

いつもながら…かわりばえしないなぁ…





 
きょうるーたんがメロンパンは味付けしたかもー。
それでのゲームを調味したかったみたい。
でも、きょうるーたんが宣言した?
だけど、付属する?
それで話した?

*このエントリは、ブログペットの「るーたん」が書きました。
 
ホワイトデー限定商品…なのかな。
583A.jpg
ミモザクッキーズ。

甘さ控えめなバタークッキーに、レモンを刻んだバニラアイシングがのっています。
ふわ…っと溶けて甘さがひろがり…………
そりゃあもう美味でした。

ホルトハウス
いつも美味しいお菓子をありがとう…
これからもお取り寄せしまくりますぜ





 
るーたんが占ってあげるね。

今日は「手抜き運悪し」だよ。
きょうは、手抜きをするためにあるような日です



マジで?
こんなおおっぴらに手抜き宣言していいの?

お昼は職場のマダム達とリゾートホテルのランチバイキングに行ってきたうえに、夕飯まで手抜きしていいんか?

でもなあ…
私は買ってきた惣菜や弁当、カップめんでもいいけど
ダンナにはちゃんとしたもん食わせなきゃバチがあたりますぜ





 
にんじん・たまねぎ・小松菜をみじん切りにして…
585A.jpg
甘めの味噌で味付けして、お揚げさんに突っ込んでパリッと焼いたもの

そして
584A.jpg
エビチリ

味噌汁は豆腐とワカメ。

お弁当は…
手抜きなのでアップなしです^^






 
BlogPet 今日のテーマ この動物はかわいすぎる!?
「自分だけがわかるだろう、ぶさ可愛い動物を教えてください。」



ハシビロコウさん!

鳥類が大好きです。
特に猛禽類、かっこいい……

掛川花鳥園にいるコンゴウインコのハルカちゃんに会いたい今日このごろ…





 
ホルトハウスの
586A.jpg
ショートブレッド

小麦粉・砂糖・バター・ナツメグ
のみで焼かれたこのお菓子。

587A.jpg
とても崩れやすくもろいお菓子ですが、それが心地よい食感になってます。

食感は………
えーと…焼きたてさっくさくのメロンパンの外側だけを集めたかんじ…?
もしくは…ケンタッキーのビスケット、あれのサクサクな外側…?

ほんのりナツメグの香りもいい感じで。

お菓子の説明には、弱火のオーブンで軽く温めてから食べるとバターの香りが匂いたちます…とあったので、仕事から帰ってきたらそーやって食べてみます。
バターの香りが大好きな私にとってナツメグはなくてもいいかな。
しかし、甘いお菓子のアクセントのなってますからジャマなものではありません。

たいへん美味しいお菓子です^^
ホルトハウス




 
ダシに使った肉
豚バラ・こんがり焼いた手羽元&チキンウィング・牛すじ
一緒に煮込む野菜
ねぎの青い部分・ショウガ・にんにく


豚バラとスジは沸騰したお湯で1分ほど茹でてから野菜とともに圧力鍋へ。
加圧10分。加圧が終わったら茹で汁を別鍋に移す。
汁を移すときにリードクッキングペーパーをザルに敷いてからやると余分な脂が抜けます。
いくつか試した結果、リードのものが最も丈夫で脂を通さなかったです。

そこにこんがり焼いた鶏肉を加えて再び10分加圧。
日本酒を500mℓくらい加えてから水を足しました。
同じくペーパーでこしながら汁を移します。

くたくたになった野菜を取り出し、新たにネギの青い部分・ショウガ・にんにく・セロリの葉・青とうがらしを加えます。肉をチャーシューにします。しょうゆ・すき焼きのタレ・酒コップ1杯・水で調味し加圧10分。
出来上がるころには、鶏肉は箸で持ち上げただけで身から骨がはずれ、カタかった牛スジもとろっとろです。


チャーシューの加圧が終わるまでにダシの味を整えます。
塩・中華味のもと・ほんだしをテキトーに加えてわかします。

ラーメン付属のタレにチャーシューの煮汁をちょっと加え、フライパンで少し焦がした醤油をたしておきます。別の器で作っておけば調整がラクですぜ。

あとは麺を茹でて
590A.jpg
召し上がれ♪

アメリカ産の豚肉だったので、脂身はできるだけそぎ落としました。

残ったスープで明日はワンタンを食べよう!




 
お会いしたかったです…
愛しの拳王様
589A.jpg

このゲームでは敵なんですがね。ラオウの渋さがたまらんですわ
巨大な黒王号にまたがったラオウが素敵すぎる

毎日遊ぶぞー




 
毎週楽しみにしてる
「あらびき団」

…好き(o^∀^o)


東野さんが芸を観ながら
「ほたえるな」
と言っていた。

ほたえる ってなんだろう?どんな意味?ダンナと2人、首をかしげてしまいました(=_=)

あと「まんき」もイマイチ…
すべらない話で小藪さんが使っていたんだけど「全力」とか「本気」であってるのかなぁ?

親戚にまんきでメンチきったん初めて

親戚を本気で睨みつけた(ガンとばした)のは初めて

で、いいのかな?


最近のお気に入り芸人さんは「あげは」です
あめ子ちゃん可愛い(≧∇≦)


 
きょうは、チーズに診断する?

*このエントリは、ブログペットの「るーたん」が書きました。
 
9分割もあきたかなぁ…
592A.jpg
ウインナー炒め・ポテサラ・焼き肉・ひじき・チキン・たけのこ


さらに
591A.jpg
卵焼き・ポテサラ・煮物・漬物・カキフライ・白和え


ネタが尽きそう…






 | BLOG TOP |  NEXT»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。