プロフィール

もこねえ

Author:もこねえ
11歳年下のダンナ様をもつ、ぐうたら主婦でおいしいものが大好きな重量級夫婦。

夫婦とも東京生まれで、現在は温泉地にどっかりと生息中。

可愛い猫と鳥が好き。
聖飢魔IIとカズシ様、そしてダンナ様と美味しいものをこよなく愛する「モコねぇ」です


ひこまた


最近のコメント


princess


最近の記事


食パン


FC2ブログランキング


 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
クイーンズラズベリー……
素晴らしいネーミングだわ…うっとり……

フォルムも素敵
594A.jpg
ひな祭りケーキっぽく正方形。

断面図
593A.jpg
届いたときはクール便で冷たい状態ですが、食べるときには常温に戻す。

ラズベリージャムをはじめとするラズベリーフレーバーは大好物。

ホワイトデーにあわせた素敵なお菓子が勢ぞろい。
リーズナブルなものもあるので、ぜひお試しあれ…。損はしませんぜ

ホルトハウス





スポンサーサイト
 
ずーーーーーと手抜き弁当だったので、アップはなんか久しぶりかも
604A.jpg
グラタンもどき・やりいか・さつまあげ・ソーセージ・ローストビーフ・パプリカ炒め・雑穀米

そして
603A.jpg
ひじき・ポテサラ・カキフライ・とり大根煮・サラダ・ほうれん草胡麻和え&たこ

美味しく食べてくだされ^^






 
自己診断「エニアグラム」をやってみました。←クリックしてね

私はタイプ9
ええ…自分なりの「静寂」を怠け癖ととられるのはイヤですね


皆さんはどうですか?^^




 
きょうはあやたんとスライスしようかな。
あやたんは安心してくれるかな。

*このエントリは、ブログペットの「るーたん」が書きました。
 
ゆでてアク抜きしたほうれん草と小松菜で
607A.jpg
クリーミートマトソースグラタン。とろけるチーズを忘れたので溶けないスライスチーズで代用。
やはり…イマイチでした

市販のパスタ用トマトソース&カルボナーラソース&グラタンソースで作ったのです。
ゆるいけど美味しかったですよ^^
ゴハンにかけて食べたらリゾットみたいになってさらに美味しかったです

ソーセージとカラーパプリカの炒め物
605A.jpg
ケチャップと特製マヨネーズで。

ゆでヤリイカ
606A.jpg
半分は子持ちでとっても美味しかった~!

特製マヨネーズ、最近のお気に入りです。
なんも難しいことはありません。

バンバンジーのタレとマヨをあわせただけのもの。
これだけなんだけど、これがまたウマ~!なんです





 
以前からなんとなく気になっていたラーメン屋さんへGO!
608A.jpg
とんこつ醤油きゃべとんラーメン・チャーシュー増し

こちらが
609A.jpg
マーラータンタン麺

…まずくはないけど。
なあーんかもの足りない。

ふとテーブルの片隅を見ると、名物・どろラー油が…
たっぷり入れてお召し上がりください との注意書き。

どれどれ…と小さじ1杯。
おおおお!味に深みが出た!このラー油、ウマー!

ラー油というより…見た目は味噌っぽい。
ダンナは小さじ2杯、私は大さじ4杯入れて食べました。

とても美味しかった^^

しかし
ラー油が美味しかったのであって、ラーメンじたいはまあソコソコ。

どっか見つからないかなぁ…
私たちのとっての神ラーメン






 
いただきました。
610A.jpg

そしてもう1本
611A.jpg

お酒は飲めないから料理に使うことにしますが。
…こんなにどうしよう



 
BlogPet 今日のテーマ 組み合わせが重要です
「おすすめの食べ合わせを教えてください!」



バタートーストと味噌汁!
ほんとーにうまいから♪

マーガリンじゃダメ。バターに限ります…
グラニュー糖をふってシュガートーストにするのも最近好き^^



 
食生活が乱れています。

もともとキッチリしてはいないんですが。
昼は11時前後に起きてゴハンを食べ~昼寝して3時に起きて~出勤~2時ごろゴハン~4時に寝る
または
1時に起きてゴハンを食べ~出勤…

とゆーサイクルでした。

しかし今は
昼2時に起きて~出勤~2時ごろゴハン~5時すぎに寝る

……1日1食になってる…
しかも、たいして空腹を感じない。

1食生活ってかなり体に悪く、太りやすいんだよね…

先週、ちょっと体調を崩してからこんなかんじ。
なんだか本調子ではないのです




 
あやたんの「いらっしゃいました」のまねしてかいてみるね

お昼すぎに決定!
特製エビ&ヒレカツ←ダンナ注文。

*このエントリは、ブログペットの「るーたん」が書きました。
 
お昼すぎに妹夫婦が到着。
食事はまだとゆーことで名物を食べに行くことに。

刺身などの海鮮もの?
いいえ

30センチのエビフライです←ダンナ注文
614A.jpg
旦那様は29歳とまだ若く、もりもりゴハンを食べる方なのでココに決定。

こちらはエビ&ヒレカツ←私注文。
613A.jpg
特製エビフライよりは小さいですが、それでもじゅーぶんでっかいです。
インパクトがあります。

旦那様はエビ&ロースカツ、妹はミックス定食

妹はあいかわらず、少食。ゴハンは2口3口で終了。
エビフライは3分の2、カニ爪フライ1口、ミニミニカツ1口、クリームコロッケ1口、茶碗蒸し・食後のシャーベットは完食。他はすべて旦那様に渡してました。

私たちはそれぞれ美味しくいただきました。

ゴハン終了、その後は景色の良いところに…
612A.jpg
風が強く、曇り空で、今期1番の寒い日。

桜も寒そうに咲いていましたよ
615A.jpg


優しくて誠実そうな旦那様で安心しました^^







 
水曜日のお昼頃…
ダンナの妹&旦那様がやってきます。嫁ぎ先が茨城なので長旅だよね

おそらく朝5時とかに出発するらしい。特別に早起きをするわけではないようだ。
しかし、しかしだな。
出発地点から4時間。混雑に巻き込まれたとしても、5時間で着く。

うん…
私たちは朝5時頃に寝るんだな。
いいよ~頑張って早起きするよ!

まあ、お昼ゴハンを一緒に食べるのだが。
めちゃめちゃ少食な妹…ちょっとトラウマになってる私がいる。

どれだけ少食かと申しますと

大きめのカレースプーンでゴハンをすくう。
1食で米はそれしか食べません。
それに見合うおかずしか食べません。

妹だけじゃありません。お義母さんもそんなかんじ。

なので、実家でカレーを作ったとき。私の皿に盛られた量を見て大騒ぎ。
こんなに食べる人初めて見た!写メ撮って友達に見せちゃお~♪

ココイチの「普通」ほどの盛りで騒がれたのでございますのよ。

それ以来、一緒にゴハンを食べるのが…イヤでして…

私は旦那様と初顔合わせ。いくらなんでもそんな場でそんなこと言わないと思うけど。
ちょっぴり気が重いのデス。





 
カレー・シチュー用の牛肉を買ったので、ワインをたっぷり使ってビーフシチューを作りました。

肉は最初に下ゆで。沸騰してアクが浮いたら湯を捨ててざっと水洗い。
圧力鍋に肉を入れ、ローリエとブーゲガルニとセロリの葉を入れ、肉が見えなくなるまでワイン投入。
加圧10分。

肉以外のものを取り出したらニンジンと玉ねぎを加えて、野菜が隠れる程度に水を投入。
玉ねぎは溶けてしまうので大きく切っても大丈夫。固形コンソメを2つほど入れて加圧スタート。
加圧は5分。


圧力が下がったらマッシュルームを入れてルーをぶちこみます。
なんとなく冷めるまで放っておいてから火をつけてルーを溶かしてできあがり。

ゴハンはピラフにしました。
4合のお米にレトルトのミートソースを入れてから水加減をして、炊飯をポチッ♪
簡単美味しいピラフのできあがり~。

あさりと野菜のパスタソースで炊いても美味しいですよ。そのときはミックスベジタブルをすこし入れて、炊き上がりにバターを1カケ落とすといっそう美味しくなりますぜ

できあがりがこれ
617A.jpg
仕上げにパセリ&ガーリックをふったもの。


今夜は寒いから…
ラーメンにしよっかな





 
ダンナは

どんなに美味しいデザートでもゴハンにはかなわない。
まだお菓子に感動したことはない。感動できるお菓子を食べたいなー


と申しておりました。
確かに、パステルのプリンも絶品ミルフィーユもホルトハウスのチーズケーキにも
「うまい!最高!」とは言うけれど感動はしてなかったもよう。

そんなダンナが感動したケーキがこれ
616A.jpg
チョコレートスフレケーキ by ホルトハウス 4200円なり。

スフレというと、ふわふわで軽いイメージでしたが、これは生チョコを食べているみたい。
フォークを入れるとスフレ独特のフシュッという音がしました。

もーとにかく。
美味しい。

そのヒトコトしかありません。
直径11センチの小さいケーキですが、幸せはたっぷりつまってます。

個人的には、チョコレートチーズケーキに感動しました。
ノーマルのももちろん美味しいんですが、チョコチーズはまた別の美味しさがありました。

うん…
来年のバレンタインが待ち遠しい…




 
さてさてこれが、ホルトハウスのチョコレートケーキ
619A.jpg
上にかかったチョコが柔らかく溶けそうになったときが食べごろ…

そのときを待つまでもなく、とても美味しかったです。


こちらが、チョコレートチーズケーキ
618A.jpg
もーね、最高ですよ!
チョコとクリームチーズがここまであうとは思ってもみませんでした。


えーーっと
次は、チョコスフレケーキをアップしますぜ






 
待ちに待ったホルトハウスのバレンタイン限定ケーキ。
まずは、ブラウニー
620A.jpg
食べやすく切りました。
薄いピンクの箱に入っていました。

こちらはチョコスフレケーキ。赤い箱がとっても綺麗♪
621A.jpg
アップするのは明日になります^^






 
BlogPet 今日のテーマ つけすぎにはご注意を。
「香水は使っていますか?」


たまに使います。

ディオールのドルチェヴィータ。
白地に金の水玉模様の箱も可愛くて気に入ってます。

トップノートはきついけど、時間がたつにつれて上品な甘い香りに変化します





 
買ってしまいました、パステルの
624A.jpg
抹茶プリンアラモード。

じつは、あまり抹茶味デザートは好きじゃありません。いえね、抹茶じたいは好きなんです。
お茶系のものが甘いのがどーも苦手でして…

しかしこの日のアラモードは抹茶しか残ってなく、パステルのだし…1度は試してみよう!
とのことで買ってみました。
……黒豆とアズキが美味しかったです~!

こちらはダンナが選んだ
623A.jpg
イチゴタルト。

まちがいなく美味でした。



あともう2~3日すれば
最高のチョコレートケーキ達が我が家にやってくる…!

今年のバレンタインは豪華になりますぜ!




 
あやたんの「買った!」のまねしてかいてみるね

ダンナが一目ぼれ…値段も確かめず買い物カゴへ入れちゃった♪なんて冗談はさておき?
なんとも遊び心満載で使い勝手の良くなさそうなさそうなさそうな、傘です?
6980円なり一緒につけてもらった♪なんて素敵な、傘です。

*このエントリは、ブログペットの「るーたん」が書きました。
 
ダンナが一目ぼれ…
値段も確かめず買い物カゴへ入れちゃった♪
626A.jpg

なんて素敵なフォルムでしょう…うっとり
627A.jpg
こんなの持ち歩いてたら気分は「桂小五郎」かしら

そしたら私は幾松姐さん?
625A.jpg
なんて冗談はさておき。

傘です。
ただの傘です。

なんとも遊び心満載で使い勝手の良くなさそうな、傘。2980円なり
はやく雨が降らないかしらー!


私が一目ぼれ…
622A.jpg
サマンサタバサのスウィーツチャーム。6980円なり

一緒に買ってもらったミニミニトートバッグにつけてます^^






 
BlogPet 今日のテーマ おかえりなさいませ
「メイド喫茶や執事喫茶に行ったことはありますか?」


行ったことはありません。

行きたいなーとは思います。たしか…女性の場合はお嬢様って呼ばれるんですよね?
その可愛いメイドさんたちに
「おかえりなさいませ、お嬢様」 ではなく

「おかえりなさいませ、奥様」 …と言われてみたい♪
もーね、お嬢様ってトシでもガラでもないしね…

オカマバーになら行ったことあるんだけどね^^





 
おしさしぶりでございます。

我がパソコンには「ウィルスバスター」が入っています。
数日前、ダンナがこちょこちょ設定らしきものをいじっておりました。

それからです。自分のブログを開こうとすると
「有害な情報が…うんぬん…のためブロックされました…」だかなんだか
と、表示されてしまい…

ログインできないじゃん

てゆーか、有害な情報ってなにさ?ウチはアダルトブログじゃないんだが。
アダルティなお言葉も使ってませんし

ま、犯人は「パチンコ」でしたが…
ダンナがその設定を解除してくれたので無事再開できました。

お買い物に行ってきたので明日から戦利品をアップします!







 
るーたんが南下するつもりだった?

*このエントリは、ブログペットの「るーたん」が書きました。
 
BlogPet 今日のテーマ あたたかい料理が食べたい季節です
「あなたにとっての「お袋の味」は?」


きれいな二等辺三角形の「おにぎり」です。
全面に醤油がついたノリを巻きつけてあるヤツ。

あとは、味の素がたっぷり入った大根の味噌汁。
はっきり言って美味しくありません。マズイです。

しかし…お袋の味といえば、それです。
おにぎり以外美味しいと思ったことがないかもしれんです。

オヤジの味で育ったからなぁ。
ナニを作っても美味しかったんですよ^^




 
手付かずのお弁当を持って帰ってきました。
628A.jpg

ヘルプで他店に行っていたので、忙しくて食べる時間がなかったのかな?
…真相は違いました。

全店舗の店長さんが1つの店のヘルプに集まっていたのです。
それぞれ車で行ければ問題ないんですが…。激混みが予想されていたので、車の台数を減らすために乗り合わせで来い…とのお達し。ダンナのお昼の時間にはあともう2人いたようです。
さて弁当を…と思った矢先
店長A「昼飯買いに行きたいんだけどアシがないから乗せてってくれるか?」
店長B「だったら3人でラーメン食いに行こう!」
ダンナ「俺、弁当あるんですけど」
店長達「は?弁当ならいつでも食えるじゃん。たまにゃラーメン行こうよ、な」


とゆーわけで、とっても美味しいと評判のお店に行ったようです。
ダンナに聞いたらさほど美味くはなかったみたい…

ヘルプに行った店舗の近所に商店はな~んにもありません。
最も近いゴハン屋さんまで車で5分。コンビニは車で10分。

その店にヘルプで行くことは何日も前からわかっていた。
…だったらなぜ、奥さんに弁当を作らせない?もしくはそこへ行く途中でなぜコンビニに寄らない?

店長は全員が既婚者。ウチともう1人以外は社内結婚。なので立地とか知らないはずがない。
そのうち専業主婦じゃないのは私だけ。
まあ、子供がいないのもウチだけですが。

な~んかモヤッとしてしまったのでした…



 
雪が降る!
との情報は職場のマダム達にもいきわたっていました。

65になるベテランマダムなんて
「深夜に降るんだって?ちょっとくらい積もってくれないかしらね」
と、にこやかにワクワクしてました。

雪が降る

これはこの地域の方々にとって一大イベント!


そして迎えた深夜!

ハイ
ふつーに雨っす。

ミゾレになる気配すらねぇ。
しかし20キロ離れた地域ではミゾレらしい。

車で一時間ほど離れた地域では、雪。


雪雲さん、もー少しでいいから南下してくれませんかね?




 
BlogPet 今日のテーマ 甘酸っぱい
「どきどきしてしまう異性のしぐさは?」


タバコを吸うしぐさ…かな。

取り出して・火をつけて・吸い込んで・煙を吐き出す…

この一連のしぐさが素敵な人にドキドキします。
イケメンはいうまでもなく
フツメンだとかっこよさ3割り増し。
ブサメンだとしても好感度がむっちゃ上がります。

…ダンナ、タバコやめちゃったんだよね
ちょっと残念






 
今夜、日付が変わるころ。2時間ばかり雪の予報が出ています。
年間降雪日平均3日の県。さらに県内でも降雪日の少ないこの地域。
子供のようにワクワクしてしまいますぜ^^


さて本題。

私は魚をさばけません。生臭くてどーも…

さんまが食べたかったので、魚屋さんに頼んで3枚おろしにしてもらいました。
下味をつけて片栗粉をまぶしゴマ油で焼いて…
630A.jpg
玉ねぎをひたした甘酢っぽいものをかけて、できあがり。

白だし・ポン酢・すき焼きのタレ・砂糖
を、水を加えながら味をみて調整。この時点でちょっとしょっぱくても魚にかけると落ち着きます。


赤パプリカも入れようを思って冷蔵庫をのぞいたら…シナシナになっていて断念。
ピーマン類食べないからなぁ(反省)

そしてサラダ
629A.jpg
ゴマドレでこってり。…9割ダンナが食べてしまいました。

まだサンマが残っているので今夜もサンマ料理。
クックパッドでものぞいて料理法を調べよっかな





 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。