プロフィール

もこねえ

Author:もこねえ
11歳年下のダンナ様をもつ、ぐうたら主婦でおいしいものが大好きな重量級夫婦。

夫婦とも東京生まれで、現在は温泉地にどっかりと生息中。

可愛い猫と鳥が好き。
聖飢魔IIとカズシ様、そしてダンナ様と美味しいものをこよなく愛する「モコねぇ」です


ひこまた


最近のコメント


princess


最近の記事


食パン


FC2ブログランキング


 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
2~3日くらい前から具合が悪かったのです…

初日は熱があって、仕事をお休みしようと思ったのですが。
今日は誰も代われないわよ!
主任様の鶴のヒトコエ。

……あぁ…
…そうですか…。そうですね…

37.7度の熱がある状態で出勤しましたさ。
よくミスしなかったと思いますぜ

昼間は食欲がなかったですが、解熱剤&風邪薬が効いたのか
夜はお腹がすきました。

しかし
お米は食べたくない。うどんもイマイチ。パンもちょっと…

そこで、具をたっくさん入れたトマトスープを作って
632A.jpg
スープスパゲティ。麺の太さは1.4mmのフェデリーニ。

麺は80グラム。1人前よりちょいと少なめか?
631A.jpg
そのかわり、スープはたっぷり3人前くらい。

圧力鍋にトマトの水煮缶・野菜ジュース・水・チキンコンソメ・トマトスープのモト(日本食研から出ている粉末タイプ)・冷凍エビ・冷凍ホタテを入れて5分加圧。

加圧が終わってから、炒めた玉ねぎの荒みじん切り・ハムの細切れ・コーン・マッシュルームを加えて、塩コショウで味をみながら軽く煮れば出来上がり。

タバスコをどっさり入れて食べれば体も暖まるし、お腹いっぱい食べたところで野菜のスープだから消化もいいし。たくさん食べてダンナが帰ってくるまで寝てました。

今日はだいぶラクですが、まだかったるさが残ってます。頭痛もとれてないし。
熱は…はかってません。
数字を見るとガックリきてしまいそうなんで…





スポンサーサイト
 
BlogPet 今日のテーマ なんだか癖になっちゃう!
「ついつい嗅いでしまう匂いはありますか?」



トムヤムクンを食べるとき…
まずは、こころゆくまでクンクンしてテンションをあげてから食べます。

近所に蝋梅の木があるのですが、その前を通るときは
ゆっくりゆっくり歩いて良い香りを堪能します。

梅園は私のパラダイス。
…この中に住みたい!と思うほど梅の香りが好き♪

将来、家を建てられるとしたら。
紅梅・寒緋桜・河津桜・ソメイヨシノ・八重桜を植えたい…





 
あやたんの「美しい」のまねしてかいてみるね

なんて可憐な…

*このエントリは、ブログペットの「るーたん」が書きました。
 
なんて可憐なんでしょう
633A.jpg

青空に映えて綺麗です
634A.jpg

明るいところで撮る写真はiフォンでもいいな…





 
期間限定で発売された
636A.jpg
冬の夏みかんゼリー

ホルトハウス」の、みかんゼリーです。
635A.jpg
中はこんなかんじ。

果物はあまり好みませんがゼリーは大好物なので、我が家用に3個入りを2つ買いました。ところがですねぇ…最初に開けた方のミカンが苦いのなんの!私は辛いものは大丈夫ですが、苦いものはムリ。ふきのとうなんかも食べられません。舌の付け根がしびれるほど苦くて苦くて…
とは言っても「苦いものが嫌いな私」がそう感じてるだけで、ママは平気で食べてました。

ダンナにも食べさせましたが開口一番
「すっぱ!!!」
私が「苦くない?」と聞いたら
そりゃあ苦味はあるけど…特別気にはならないかな。
とのお答え。やはり私だけか…

次に開けた箱の夏みかんゼリーは甘かったです♪苦味もさほど感じませんでした。


ホルトハウスの商品は無添加無着色無香料なので安心して食べられます。
これなら子供にも食べさせて大丈夫!と思ったので、イトコの家にも送ったのです。
1歳になる子供が気に入ってくれたようでよかったよかった…^^




 
続いてます
643A.jpg
ナスとパプリカの味噌炒め。ゴマをたくさんふって♪

あまり食べない
642A.jpg
きんぴら。ささがきになってるゴボウを買ってきて作ったのでラクでした…

どどーんと
637A.jpg
和牛ローストビーフサラダ。ホースラディッシュは好きじゃないので却下。




 
角煮
640A.jpg
とりモモ・豚モモ・豚ロース。かなり崩れてしまった…

たまごやき
641A.jpg
ポークビッツいり。ケチャップ&マヨで

白ダシで味付けした
644A.jpg
厚揚げと小松菜の明太子炒め。

ひじき・こんにゃく
639A.jpg
菜の花・きゅうりの酢の物

これらはすべてお弁当に入れられてます♪




 
パソコンの機嫌が悪く、さらにケータイの機嫌も悪かったため更新できずにいました。
iフォンから更新しようと思えばできたのですが、イマイチ使い勝手が良くなくて…

さてさて。いつものお弁当です
646A.jpg
ダンナのケータイ写メはいつ見ても大きいなぁ…

645A.jpg
不評だったチャーハン弁当。パラパラになりすぎていて箸でつかめないらしい。しかもカタイようで…

638A.jpg
iフォンのカメラはちょっと暗め。もっと良いカメラアプリさがしてみようかなぁ




 
るーたんが占ってあげるね。

今日は「クロ運上昇のきざし」だよ。
きょうの運勢は、クロ級



どこからどう突っ込んでいいのやら…




 
今から約13年前。
生後40日くらいの黒猫♂がやってきたのです。

イトコの妹の方がどっかからもらってきたのですが…
妹「可愛いでしょ!ジモンって名前つけたから」
兄「可愛いなあ~ジョン!」
イトコ母「クロちゃんちっちゃいねぇ」
私「ヘイちゃ~ん!しっぽが短くて可愛いねー」
祖母「ネコ!」


それぞれ好き勝手に名前をつけて呼んでいました。
祖母はネコ好きじゃーないんですよ。1度たりともこの黒猫を撫でたことがありません。

もらってきた張本人・イトコ妹は家を出たので、しかたなく祖母と叔母が面倒みてます。またこの2人、黒猫と遊んだりしないしグルーミングもしないし…とにかく構わない。

黒猫もクールで、足元にすりよらないし甘えないし、めったに鳴かない。
なつかないわけじゃないけど冷めてるネコなんです。

ところが…
何年も会ってないハズの私が祖母のマンションに行くと、部屋の奥から
「に``ゃあ``ぁ~」
と鳴いて玄関まで出てきます。

その光景は祖母と叔母にとってレアものらしい。

「クロが鳴いた!」
「いやだ!ネコが出迎えしてるよぉ。信じらんないね…」

いやいやいやネコってそーゆーもんでしょ…

今回もちゃんとお出迎えしてくれましたぜ。
654A.jpg
クロちゃん13歳。つやっつやの豊かな毛並みとダミ声がラブリー♪
子猫のころからダミ声ですの…

叔母が作ってくれた
653A.jpg
チヂミ。食べてる間、黒猫は私の足元に擦り寄ってきました。そしてお腹が満ちたら…黒猫とプレイ・タイム!

頭をかるくつかんだり、前足にちょっかいをかけると
「フニ``ャ~ォ……オオオ``ォ~」威嚇の声!バアさんは目を丸くして「珍しーねこりゃ…」
さらにちょっかいを続けていると、ついに
「シャーーーーーーーー!!!!」怒った!ネコキックをくらいながら私が笑っていると
「え?ちょっとちょっと!クロなにしたの?今の声なに?」
うっそ~ん。ネコの怒った声を知らないなんて…

ちょっぴりご機嫌ナナメ。でも久しぶりに遊んだので、まんざらでもない
652A.jpg
クロちゃんでした

あと10年は生きててほしいなぁ





 
久しぶりに日中の行動だったので、いつもは見られない景色を堪能できました
656A.jpg
快晴です

655A.jpg
富士五湖道路?からの富士山。真正面!
左側の敷地は自衛隊基地で、戦車が停まってるのが見えました。マニアでもなんでもないですが、普段見られないものが見れたりするとテンション上がります。

647A.jpg



高速に乗る前に寄った
650A.jpg
餃子の王将

ラーメンセット
648A.jpg
天津飯のタレが想像以上に甘かったけど…まあ美味しかったです。

王将は店舗によって味が違うと聞きましたがホントなんでしょうか…
ここはなんだかそれほどでもなく…ムニャムニャ


さてさて。
快調に車をとばして小金井に向かうぞ~





 
きょうあやたんと、半額も一緒ー!

*このエントリは、ブログペットの「るーたん」が書きました。
 
BlogPet 今日のテーマ 板東さんはカチカチ派
「ゆで卵のゆで加減、半熟と完熟どちらが好きですか?」



カッチカチの固ゆでタマゴの白身が好きです。
黄身は食べません…いえ、食べられません

だし巻きもオムレツも、よーーーーーーーーく焼けていないとムリ。







 
残っていた
659A.jpg
インスタントラーメン。お正月前に買ったハムがあったのでそれをのせて。

さらに残り物ごはんで
658A.jpg
目玉焼きのせチャーハン


明日は東京。
イトコのお嫁さんと子供に会えるのを楽しみにしていたけれど…
子供が高熱を出したので断念。

またいつか…会えるでしょう。

金目の刺身を持参して叔母とバアさんに会ってきますわ~




 
天ぷら・あさりの佃煮
660A.jpg
エリンギ炒め・切り干し大根・サラミとチーズのサラダ・しょうが焼き

このところあまり見栄えの良いお弁当ができなくて…



火曜・水曜と東京に行きます。
目的はもちろん「お見舞い」です。そのメインイベントが終わったらバアさんのとこに遊びに行きます。しばらく会ってないしね^^; 高齢だから会っておかないと…いつあちらに逝っちゃうかわかんないし。
…しかし。まだまだ長生きしそうな気がするのだが。数ヶ月前手術をして弱っているとはいえ…元気だわ。
そしてそして!
1歳になったイトコの子供に会える!←これが私の真のメインイベント。
イトコの可愛いお嫁さんにも久しぶりに会えるし。楽しみだわ~


不謹慎だけどね、数ヶ月前イトコから「バアさん手術した。おそらくガン」という連絡をもらって、こりゃーイカン!と思って喪服を購入。
だけど購入1ヶ月後に母の弟(62)が亡くなり、つい先日は母の兄(72)が亡くなり…。

ん?バアさんは…たしか…94、5…だったような…?
さすがに酒とタバコはやめたかな?


東京は寒いかなー
晴れるといいなー
美味しいものたくさん食べてくるどー




 
ビン入りのサルサソースと、トマトの水煮缶を使って
661A.jpg
パスタ


ソースが余っているので、ケチャップをたしてからチキンとあえてグラタン風にしようかな。
それともオムライスにしてこのソースをかけるか…

迷うなぁ




 
きのうあやたんと、一緒すればよかった?

*このエントリは、ブログペットの「るーたん」が書きました。
 
これから
662A.jpg
ジャムを作ります。

おいしくできますように!




 
まず。売れ残っていた
665A.jpg
ちらし寿司。

半額になっていた
664A.jpg
鹿児島牛・もも肉

ホットプレートでお肉を焼きながら、ちらし寿司を食べました。
やはり鹿児島牛は美味しい…


前日はセロリを買ったので
667A.jpg
冷蔵庫に残っていたクウシンサイと一緒に炒め物。

セロリの炒め物、大好き♪



お昼は買い物ついでにトムヤムクンを食べに行きました。やっぱ唐辛子をたっぷり食べておくと保温力が違う感じがします。今夜は冷たい雨の降る夜。そんななかでの法事は寒かったです…




 
ヤバイって!
可愛いすぎるって!



次は


こんなにゃんことたわむれたい~!





 
魚介系スープ・肉系スープ、Wダシの醤油ラーメンを作ります。

水を張った鍋にコンブをいれておいておきます。煮立たせないように火にかけます。水が黄色っぽくなったらコンブを取り出して冷凍庫にあったシーフードミックスを入れて煮ます。ほんだしと中華スープのモトを入れてなんとなく味を整えます。

スペアリブ用の豚肉・手羽もと・ウイングを圧力かけます。ショウガとニンニクとネギの青い部分も一緒に入れます。かける時間は10分。
かけ終わったら茹で汁を別鍋に移し、もう1度水を張って圧力かけます。このときニンニクは取り出します。同じく10分圧力を。終わったらまた汁を移し、次は醤油・めんつゆ・すき焼きのタレ・水少々で肉を圧力します。
簡易チャーシューが作れます。このときにはセロリの葉っぱを加えます。

シーフードミックスを取り出し、肉系スープとあわせます。

チャーシューを煮た醤油タレと醤油を丼に入れて、スープで割って、茹で上がった麺を加えて、葉ネギ・チャーシュー・シーフードミックスに入っていたホタテをのせて
668A.jpg
できあがり!
盛る直前に、玉ねぎ入りステーキソース(しょうゆベース)を、熱したフライパンで軽く焦がしたものを入れました。

チャーシューの煮ダレを多く入れすぎたのか、私にはちょっと甘かったなぁ。
でもまあ、自宅で食べるにはこれでいいか…。

ダンナは無言でガツガツツルツルすすってました。
そして「うまい!」とヒトコト…

よかったよかった^^




 
昨日、こちらの地方に雪が降りました。
とは言っても、私の住んでいる地域には降っていないんですが…車で20~30分くらい行った隣町から、ダンナの職場のある地域まではシャーベット雪が降ったそうです。

うらやましすぎ!

年間降雪日は平均3日なんですって…



 
るーたんが占ってあげるね。

今日は「ダンナ運わるそう」だよ。
ダンナをかけて出来上がりダンナは甘口でしょう



るーたん、キミのダンナがらみの発言は…


やはり
食料に見えてるんだねぇ




 
ダンナが出先で食べてきたラーメン
669.jpg

炙りチャーシューが美味しそう!

しかし、まずくはないけど…たいして美味しくもなかったそうです。
色からして味噌チャーシューかな?

そして1通のメールが。
「手作りラーメンが食べたい。今夜作って」

……え。
まあ、いいけど。
圧力鍋あるからそんなに時間かからないし…

とゆーわけで、これからスープ作ります




 
るーたんが占ってあげるね。

今日は「パリパリ感運不調」だよ。
パリパリ感になにもなかったのでしょう



これは…具なし春巻きってことかな?

油っこそ~…




 
鶏肉のモモを10分圧力かけてから皮と脂を取り除き、たまねぎの荒みじんぎりと一緒に更に5分加圧。
茹で汁はこぼし、ココナッツミルクを加えて
「インドイエローカレー」のモトを投入。

…ココナッツミルクがちょっぴりくどいかもしれん。でも好きな人は好きなんだろうなぁ。
オムライスを作って、カレーをかけて出来上がり
670A.jpg

ダンナは「甘口だね」と言いつつも気に入ったもよう。
私は…ちょっと…

パスタなんかを食べるときにスープ代わりにしてみようかしら





 
ピザ風春巻きを作りました。
材料は、玉ねぎ・赤パプリカ・溶けないチーズ・マッシュルーム・ピザソース

できたのがこれ
674A.jpg
今回はうまくできました!やっぱケチって安い皮使っちゃダメだ~。しっかり巻けるし揚げ上がりもパリパリ感がぜんぜん違いました。怖がってピザソースを少なめにしたので、味が物足りない…。なのでソースをつけながら食べたのです

ついでに揚げた
672A.jpg
クリームコロッケ(冷凍)
おろし醤油で食べたら美味しかったです^^

鹿児島産の本マグロ・養殖だけど生。
673A.jpg
身があまり締まってないか?と感じるものの、味は抜群!赤身なのにトロみたいでした

玉ねぎ・アスパラ・ツナ・セロリの炒め物
671A.jpg
ほんとはキノコ入れるんだけど、冷蔵庫になにもなかったのです…


さて、今夜はなににしよー




 
るーたんは売り上げがほしいな。
あやたんもほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「るーたん」が書きました。
 
やっぱり「あまおう」はいいですね。甘いし香りがいいし…
678A.jpg
かたちが面白いし♪

677A.jpg
扇か蝶々か…

そしてお弁当
675A.jpg



4日から仕事でした。
もーね、ヒマでヒマで…。正月用に買った食材がまだ残ってるでしょうから、そんなにお買い物しないですもんね



 
元旦から普通に仕事のダンナ。とーぜんお弁当を持たせます。
1日のお弁当
679A.jpg
雑穀米ごはん。お祝いかまぼこ、伊達巻、豆きんとん、チキンとつと豆腐、焼き肉のあまり、ままかりの白あえ。

時間がなくて圧力鍋でごはんを炊いたのですが…。うっかりお米を研がずに炊いてしまいました。できあがりはパサパサしててあまり美味しくなかったです。

2日のお弁当
676A.jpg
紅白なますの上にエビ、こぶ巻きとウインナー、れんこんとカボチャ、こんにゃくと鴨肉、つと豆腐とホタテ、貝のあえもの。


そういえば…
ウキウキとパチンコに出かけていったママの戦歴はといいますと…

16000円の投資で65000円の勝ち。
まあまあ儲けたんじゃない?と思っていたならば、ダンナが
それだけしか儲からなかったの?…ああそうか、ママだけならもっと出ただろうけどマスターがパチンコ下手だからなぁ~。それにしてももったいない

この1日でどんだけ出たのか?と聞いたなら…
1ヶ月分の売り上げと同じ額の赤字になった。とのこと

私も行きたい!
しかし。変装していっても…ダメだろうな




 | BLOG TOP |  NEXT»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。