プロフィール

もこねえ

Author:もこねえ
11歳年下のダンナ様をもつ、ぐうたら主婦でおいしいものが大好きな重量級夫婦。

夫婦とも東京生まれで、現在は温泉地にどっかりと生息中。

可愛い猫と鳥が好き。
聖飢魔IIとカズシ様、そしてダンナ様と美味しいものをこよなく愛する「モコねぇ」です


ひこまた


最近のコメント


princess


最近の記事


食パン


FC2ブログランキング


 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
カレー・シチュー用の牛肉を買ったので、ワインをたっぷり使ってビーフシチューを作りました。

肉は最初に下ゆで。沸騰してアクが浮いたら湯を捨ててざっと水洗い。
圧力鍋に肉を入れ、ローリエとブーゲガルニとセロリの葉を入れ、肉が見えなくなるまでワイン投入。
加圧10分。

肉以外のものを取り出したらニンジンと玉ねぎを加えて、野菜が隠れる程度に水を投入。
玉ねぎは溶けてしまうので大きく切っても大丈夫。固形コンソメを2つほど入れて加圧スタート。
加圧は5分。


圧力が下がったらマッシュルームを入れてルーをぶちこみます。
なんとなく冷めるまで放っておいてから火をつけてルーを溶かしてできあがり。

ゴハンはピラフにしました。
4合のお米にレトルトのミートソースを入れてから水加減をして、炊飯をポチッ♪
簡単美味しいピラフのできあがり~。

あさりと野菜のパスタソースで炊いても美味しいですよ。そのときはミックスベジタブルをすこし入れて、炊き上がりにバターを1カケ落とすといっそう美味しくなりますぜ

できあがりがこれ
617A.jpg
仕上げにパセリ&ガーリックをふったもの。


今夜は寒いから…
ラーメンにしよっかな





スポンサーサイト
 
2~3日くらい前から具合が悪かったのです…

初日は熱があって、仕事をお休みしようと思ったのですが。
今日は誰も代われないわよ!
主任様の鶴のヒトコエ。

……あぁ…
…そうですか…。そうですね…

37.7度の熱がある状態で出勤しましたさ。
よくミスしなかったと思いますぜ

昼間は食欲がなかったですが、解熱剤&風邪薬が効いたのか
夜はお腹がすきました。

しかし
お米は食べたくない。うどんもイマイチ。パンもちょっと…

そこで、具をたっくさん入れたトマトスープを作って
632A.jpg
スープスパゲティ。麺の太さは1.4mmのフェデリーニ。

麺は80グラム。1人前よりちょいと少なめか?
631A.jpg
そのかわり、スープはたっぷり3人前くらい。

圧力鍋にトマトの水煮缶・野菜ジュース・水・チキンコンソメ・トマトスープのモト(日本食研から出ている粉末タイプ)・冷凍エビ・冷凍ホタテを入れて5分加圧。

加圧が終わってから、炒めた玉ねぎの荒みじん切り・ハムの細切れ・コーン・マッシュルームを加えて、塩コショウで味をみながら軽く煮れば出来上がり。

タバスコをどっさり入れて食べれば体も暖まるし、お腹いっぱい食べたところで野菜のスープだから消化もいいし。たくさん食べてダンナが帰ってくるまで寝てました。

今日はだいぶラクですが、まだかったるさが残ってます。頭痛もとれてないし。
熱は…はかってません。
数字を見るとガックリきてしまいそうなんで…





 
鶏肉のモモを10分圧力かけてから皮と脂を取り除き、たまねぎの荒みじんぎりと一緒に更に5分加圧。
茹で汁はこぼし、ココナッツミルクを加えて
「インドイエローカレー」のモトを投入。

…ココナッツミルクがちょっぴりくどいかもしれん。でも好きな人は好きなんだろうなぁ。
オムライスを作って、カレーをかけて出来上がり
670A.jpg

ダンナは「甘口だね」と言いつつも気に入ったもよう。
私は…ちょっと…

パスタなんかを食べるときにスープ代わりにしてみようかしら





 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。